桜味堂@伊豆 松崎町の桜葉餅をいただきました

2015年6月、伊豆の松崎町の和菓子屋「桜味堂」のお土産をもらいました。

お店は、鉄道駅から遠く離れているため、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前にあります。

桜葉餅 3.5

桜色の包装紙に包まれたパッケージはおみやげにも最適!

箱を開けると桜葉餅とご対面!
箱を開けた瞬間、なんとも桜の葉の良い香りが広がります。

餅を贅沢に桜の葉2枚で挟んでいます。
葉を取り除いて食べても、桜葉ごと食べても良いそうです。

とりあえず1個目は葉っぱを取り除いて食べてみました。
餅米の粒が残っているようなスタイルのお餅ですね。中にはちょうど良い甘さの粒あん!

葉を剥がしているのに、しっかり桜の葉の風味が感じられます。本当にいい香り。
桜の葉の香りとともに、塩漬けされた桜の葉の塩気も餅の表面に移って、これがまた良い!
本当に美味しい桜餅です。完成度が抜群に高い!

この後、桜の葉が付いた状態でも食べてみましたが、これもまた良い。
でもまあ、個人的には、葉を剥がして食べるほうが好きかな。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

静岡県の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す