福昇亭@上田市で五目焼そば

2014年4月夕方、長野県上田市の「福昇亭」に行ってきました。

お店は、上田駅から徒歩8分ほどの立地です。
駐車場は、無いようです。

五目焼そば 780円 3.5

上田市で何か名物を食べようと調べると、何やら焼きそばが人気な様子。
そこで有名らしい福昇亭にやって来ました。

注文はもちろんお目当ての「五目焼そば」です。
注文してから、ワンタンなどとのセットの方がはるかにお特であることに気づく。
やっちまった・・・

さて、出てきた五目焼きそばは、普通の固焼きそばのように、野菜の餡がかかっていますね。
中華風の焼き豚と錦糸卵、グリーンピースが綺麗に盛りつけられているのが特徴です。

普通のかた焼きそばそばかと思って食べてみると、麺カッターーーーーーー!
麺がものすごく固い!!全然ただの固焼きそばじゃなかった。

固いといってもバリバリに揚げた硬さではありません。
むしろパリパリはしていなくて、普通のかた焼きそばよりも柔らかい麺です。
しかし、麺にものすごい弾力があって、噛み切るのに一苦労です。

麺の表面は香ばしくパリっと仕上がっているものの、
麺の中心は柔らかさを保ちながらも強烈な弾力を持っています。
単純に硬度が高いというよりも弾性に富んだというか、とにかく顎の疲れる麺です。

この麺の秘密は、麺を油で揚げるのではなく、時間を掛けて鍋で炒るところにあるようです。
時間を掛けて弱火で麺の水分を飛ばしている感じでしょうか。
これが、柔軟性を保ちながら強烈な弾力を持った麺を生み出すんですね。

この食感は初めてのものであり、こりゃ新しい!という感動がありました。
本当に独特な麺なので、ぜひ生で味わっていただきたいですね。
いやあ、新しい食感で良かったですわ。美味いよーーーー!
しかし、食べ終わった後、顎の疲労が限界に達していたのは言うまでもない。

近くの姉妹店日昌亭の方が、もう少し柔らかく初心者向けでしたが、
せっかくならぜひこのハードな福昇亭で味わってみたいところです。

メニューです。 クリックで拡大します。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

長野県カテゴリの人気記事

One Response to “福昇亭@上田市で五目焼そば”

  1. ちまめ より:

    はじめまして。
    わたしのブログで福昇亭さんでリンク貼らせていただきたく
    コメントさせていただきました。
    もし、不都合ありましたらご連絡ください。

コメントを残す