千成鮨@保土ケ谷で千成コース

2014年12月昼、横浜市保土ケ谷区の寿司屋「ほどがや千成鮨」に行ってきました。

お店は、保土ヶ谷駅から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は無いようです。

千成コース? 3.7

今回は法事での食事だったのでどのメニューか謎ですが、おそらく千成コースでしょう。
千成コース(梅)5500円~千成コース(松)7500円までありますが、どれか謎です。
真ん中の千成コース(竹)7500円かなあ??

まずは、先付が出てきました。肉巻き的なもの、卵焼き、ロマネスクの和え物です。
どれも良い味付けでGOOD!

続いて野菜の煮物です。これも優しい味付けで炊かれていて良いです。

続いて酢の物の、白子ポン酢です。
個人的には白子ってそんなに好きじゃないので今まで殆ど食べたことありませんでした。

何となく臭みのあるイメージだったんですが、これは全然臭みもなく濃厚!
白子って悪くないなと思いました。本当に全く臭み的なものが無く素晴らしい!

続いて刺身盛り合わせです。これで4人前かな。どれも瑞々しく非常に良いネタでした。

横浜というと海はあるものの海鮮系が新鮮なイメージはありませんでしたが、
こちらのお店は海近い遠いに係わらず良いネタを出すタイプのお店ですね。

毛ガニもしっかり食べれる身が詰まっていて、飾りじゃないです。

続いて「本ししゃも」です。居酒屋のししゃもよりも小ぶりだなと思ったら本ししゃもだそうな。
一般的な子持ちししゃもはカペリンという輸入物の代用魚だそうです。
これが本物のししゃもです。

食べてみると明らかに違いが分かりますね。あの独特の焼き魚臭さが全く無い。
これなら、ししゃもが苦手だった人でも食べられそうです。
普通の子持ちししゃもも悪く無いですが、クセが無い本ししゃもの素晴らしさが際立ちます。

こちらは茶碗蒸し。具沢山でトゥルントゥルンに仕上がっていて良い!

で、お寿司屋さんらしくご飯物はにぎりが出てきます。
コースの締めだからと妥協がなく、普通にレベルが高い良いお寿司屋さんの寿司でした。

刺身の盛り合わせもそうだけど、やっぱり非常にネタがしっかりしたお店だなあ。
超高級寿司店とはまた違うんだろうけど、少なくても回転寿司とはレベルが違う。

お寿司と一緒にお吸い物も出てきます。

品数はそれほど多くない気もしますが、十分過ぎるほどお腹いっぱいになりました。
お値段はそれなりにしますが、全体的になかなかレベルの高いお寿司屋さんだと思います。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ横浜市の人気記事

コメントを残す