あさだ@浅草橋で蕎麦「せいろ」

2016年2月昼、浅草橋の蕎麦屋「あさだ」に行ってきました。

お店は、浅草橋駅から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

せいろ 760円 3.5

ネット上のレビューを見ていると、どうも蕎麦以外の酒のあてが人気があるようですが、
今回は別のランチ後のデザートに蕎麦を食べに来たので、せいろ一択です。

お値段的にも量的にも極々一般的な盛り蕎麦ですね。
薬味はネギと山葵のみですが、山葵はきちんと擦り下ろしたものでした。

メニューによると、お蕎麦は全て十割蕎麦だそうです。
注文から3分ほどで出てきて、「おいおいまじかよ!茹で置き!?」と疑問に思い、見た目ものぺっとしてオーラが無いので微妙なのかなと思いましたが、食べてみればなかなかに美味い。

見た目のっぺりして星なども見えず、割りと細かく挽いてあるのか比較的すべすべ滑らかでお上品です。
個人的には荒く挽いて星なんかも入っている見た目に分かりやすい蕎麦が好きなんですが、こういうお上品なのっぺりした蕎麦も悪くはありません。

のっぺりしていても、コシはそこそこしっかりしていますし、蕎麦の風味が結構あります。
なんだか全く蕎麦らしい風味がしない蕎麦屋も多いですが、こちらの蕎麦は蕎麦の風味はなかなかに感じることが出来ました。

蕎麦らしい風味がしっかりあると、きちんとした蕎麦だなあと感じます。
江戸蕎麦の名店は香りがしっかりしたお店が多く、素晴らしいですね。

ちなみに辛汁は、醤油感がきつく、出汁も強引な感じがあり、結構キツ目の印象です。
もう少し蕎麦の風味が活きる、優しい感じの辛汁のほうが良いかなあと思いました。

メニューです。クリックで拡大します。
店内メニューには他にも色々ありました。

あさだ 店舗情報

食べログ → あさだ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都台東区の人気記事

コメントを残す