石部屋@静岡市 安倍川橋で出来たての安倍川餅

2016年5月午後、静岡市駿河区の安倍川橋の袂の「石部屋」に行ってきました。

お店は、静岡駅から徒歩25分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

メニューです。クリックで拡大します。

安倍川餅といえば静岡のお土産としてはポピュラーですが、
ここ安倍川橋の袂には出来たてを店頭で食べることができるお店が何件か並んでいます。
もちろんお土産の安倍川餅もあります。

店内はこんな感じで落ち着いてゆったりと食べることができるイートインコーナーになっています。

安倍川餅1人前 600円 3.4

安倍川餅1人前を注文しました。あんこ5粒、きなこ5粒にお茶が出て600円です。
なんか東海道の茶屋で安倍川餅を頂いている感じで雰囲気がありますね。

よくある静岡土産の出来合いの土産品とは違い、注文があってからちぎって作っています。
市販の出来合いのお土産用安倍川餅よりも餅が気持ち柔らかい気がしますね流石に。

こしあんはしっかり甘くタップリ掛かっているので、甘すぎるほどです。
きなこもタップリで良いですね。砂糖がきな粉とは別に掛かっていいるのが特徴です。
これなら好みの甘さで混ぜて食べることが出来るのでよいですね。

お土産も買って帰ろうかと思いましたが、消費期限が1日以内ということでなかなか難しい。
やはり店頭で食べるのが良いでしょう。

店頭オンリーの、からみ餅なるものもあるので、またの機会に食べてみたいです。

石部屋 店舗情報

食べログ → 石部屋

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ静岡県静岡市の人気記事

コメントを残す