月島の焼肉屋「ホルモン在市」で飛騨牛 塩サーロイン、ごちゃまぜ焼き

2016年5月夜、東京都中央区月島の焼肉屋「ホルモン在市」に行ってきました。

お店は、月島駅から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

まずはタレが出てきました。粗塩と胡椒、玉葱の入ったポン酢、焼肉のタレの3種類です。

もやしナムル 378円 3.5

まずはもやしナムルを注文!
良い塩梅の味付けで、そつなく美味いですね。値段の割に量も結構あります。

白菜キムチ 432円 3.5

白菜キムチも注文!浅漬で酸っぱくなく、甘辛の良い塩梅の味です。これも好きな味でした。

名物 飛騨牛 塩サーロイン 1069円×3枚 3.9

メニューの一番最初にあり、お店の名物だということで飛騨牛塩サーロインを注文しました。
基本2枚一皿ですが、3人での訪問だったので3枚にしてもらえました。

これは店員さんが焼いてくれます。脂が多いとはいえ凄い煙だなあ!

良い塩梅に焼き上がったところで丸めてお皿に乗せてくれます。

広げて見たらこんな感じで良い感じに焼き上がっています。
1枚1000円少々するだけあって1枚が大きくて食べ応えありますね。
脂が焦げたからか、まるで炭火で焼いたかのような香ばしい香りがして美味かったです。

塩で食べたのでお肉の味が良く分かりますが、飛騨牛らしくサッパリ控えめなお肉の味で脂の甘みなどもそれほどありません。
しかしとにかく柔らかいです。蕩けるように柔らかく本当に美味い!

ごちゃまぜ焼き 王道パターン ハーフ 1836円 3.8

こちらもお店の名物だという、ごちゃまぜ焼きです。肉とホルモンを数種類混ぜて甘辛の味噌ダレで絡めてあります。種類をいろいろ組み合わせられますが、どれがいいか謎なので王道パターンというものをハーフで注文しました。

ごちゃまぜ焼きも店員さんが焼いてくれます。

ごちゃまぜ焼きということなのですが、焼き上がったら店員さんが4種類に分けてくれました。
カルビ、上ミノ、ホソ、テッチャンです。
個人的にはホルモンはホソが美味かった。関西でよく見る脂が付いたままの小腸です。

美味い味付けホルモンという感じの味で、肉のカルビもホルモン類も抜群に美味いです。
個人的にホルモンは大して好きではないのですが、味付けが良いホルモンは食べられます。
ごちゃまぜ焼きは個人的に大好きな部類の味付けです。

特選三角バラ 1944円 3.7 + 特上ロース 1944円 3.8

ここからはアラカルトで肉類を頼んでいきます。これらはセルフで焼く形になります。
まずは、三角バラと特上ロースです。
三角バラはカルビみたいな脂ののったバラ肉で、特上ロースは本日のおすすめだとか。
手前の大きめのが三角バラで、奥の小さめのが特上ロースです。

逆から撮った図。実物はすごい綺麗なんですが光の加減が悪くて写真だと綺麗に見えませんね。
手前の小さめのが特上ロースで、奥の一列が三角バラです。

両方とも素晴らしく柔らかいのですが、三角バラのほうがカルビらしく脂が強く、特上ロースのほうが赤身肉成分が強いですね。特上ロースの方も、もはやロースとは思えないほどのサシですが。

特選イチボ1片 378円 3.6 + 特選ザブトン1片 378円 3.7 + 特選リブ芯1片 378円 4.2

一皿で頼むより少しだけ割高になりますが、1枚ずつでも頼むことが出来ます。他の肉も試してみるために1枚ずつ注文してみました。

左上のイチボは、ランプ肉の中で一番サシが入った部位だそう。
ランプというだけあって赤身主体ですが、それでも凄いサシですね。
もはや赤身肉というよりカルビですが、本日食べた肉の中では一番赤身肉感がありました。
それでも実に柔らかいですよ。

右上がザブトンです。ザブトンは流石に脂がすごいですね。
もちろん柔らかく美味いのですが、先ほど食べた肉と比べて特別感はないです。
ザブトンというと高級部位というイメージが有りますが、特上ロースの方が美味かったかなあ。

下の大きめのが、メニューには希少部位と書かれたものです。本日はリブ芯だそうです。
これがとんでもなく美味かった。本日食べた中で一番柔らかく、本当に溶けるようでした。
それより他の肉と値段が同じなのに明らかにデカく、コスパ抜群でした。
本日は他の肉に比べてこれが群を抜いてよかった。
系統は全然違いますが、正直、飛騨牛塩サーロインより美味かったです。

極上タン塩1片 324円 3.7

タンの中で一番上の特上タン塩を注文しました。厚みはあるけど大きさは小さめですね。
特上というだけあって流石に美味かったです。
適度な歯ごたえと適度な柔らかさが両立しています。
まあタンは、個人的にはもっと低グレードの弾力があるものでも好きですけどね。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都中央区の人気記事

コメントを残す