Dobro(ドブロ)@京橋でクロアチア料理「コノバセット」

2016年7月夜、東京都中央区京橋のクロアチア料理屋「Dobro(ドブロ)」に行ってきました。

お店は、京橋駅から徒歩2分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

コノバセット 3218円×3 3.7

アラカルトで頼んでも良かったのですが、せっかくなのでコースメニューにしました。
写真は3人前です。

まずは前菜盛り合わせが出てきました。手前から時計周りに、カルパッチョ、イカのマリネ、鴨のテリーヌ、ダルマチア名物タコサラダだったかな。

カルパッチョは酸味塩気が丁度良く、鯛も新鮮で文句なく美味いです。
イカも柔らかくボイルされ、オリーブオイルと香草で味付けされて美味いですね。
テリーヌは結構肉感が残っているような感じで、散らされた野菜?実?の食感も楽しい。
タコとジャガイモのサラダもオリーブオイルでマリネした感じのシンプルな味で美味いなあ。
中心はひよこ豆をデミ系というかチリ系というかの味付けにしたものでこれまた美味い!

3人前とはいえ前菜から結構なボリュームで、お味もどれも素晴らしく、レベルの高い地中海料理を頂いているようでした。美味い!

次はシュトゥルクリまたは本日のパスタ・リゾットを選べます。
4人以上だと両方を半々でお願いできますが、3人までだと1種類になります。
せっかくのクロアチア料理ということで、シュトゥルクリにしました。写真は3人前です。

ラザニアのようなシート状のパスタでチーズを挟んであります。
オレンジのソースはトマト系のものにパプリカを加えてあります。デミのようにしっかり動物系の旨味があり、生クリームも使っていると思われるので、トマトクリームパスタのようにコクがある濃厚なソースです。

パスタ自体がかなり柔らかで、中に挟まれたクリームチーズはスクランブルエッグのようにトロトロなので、非常にやわらかな一品です。
ソースも濃厚で美味いし、これはかなり美味かったですね。パンも付いてきます。

あとはメインを1品選ぶ形になりますが、3人前注文なので3種類選べます。
1品目はサルマにしました。
クロアチアを代表する料理で3週間塩漬けしたキャベツで作ったロールキャベツです。

塩漬けされて発酵したキャベツは酸味がありドイツのザワークラウトの様です。
酸味のあるキャベツで包まれたロールキャベツという変わった一品です。
意外と違和感なく食べられて美味しかったです。
いかにも珍しい異国の料理を食べているなという感じで良いですね。

2品目に選んだのは、鯛か何かのアクアパッツァです。真鯛かなこれは。
結構な目方の立派な魚で食べ応えがあります。
鯛とアサリとオリーブの出汁がしっかり出たシンプルな塩味のスープで、いかにも地中海の魚料理という感じで良いですね。

3品目はパスティツァーダです。これは+648円です。店の人気NO1だそうで期待大!
牛ホホ肉の赤ワイン煮込みですね。
クロアチア赤ワインで作るそうで、しっかり赤ワインの風味を感じるコクのあるソースです。

牛ホホ肉も簡単に崩れるくらいホロホロでトロトロに仕上がっていて非常に素晴らしいです。
しかも結構なボリュームが有り、満足感がありますよこれは。
王道の料理ですが、まあ期待を裏切らない美味さですね。

周りの白いのはニョッキかな。モチモチしていて美味いです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都中央区の人気記事

コメントを残す