鳥亀食堂@桐生市で絶品の「たつた丼」

2016年8月昼、群馬県桐生市の「鳥亀食堂」に行ってきました。

お店は、桐生駅から徒歩6分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横の駐車場の中にあります。写真右側の駐車場ではありません。
店の前に着いたら、電話などで聞くと停める場所を案内してくれます。
今回は1番のところに停めてくださいと言われましたが、ここに常に停めていいのか謎です。

たつた丼 750円 3.7

お店の前にメニューが出ていて、鶏肉の料理や桐生らしくソースカツ丼などがあるようです。
しかし、ここは人気メニューらしい「たつた丼」でしょう。750円という超お手頃価格です。

蓋をオープン!小さめな竜田揚げが隙間なく敷き詰められていますね。
ご飯もそこそこボリュームが有り1食分として十分な量です。

汁物と漬物が付きます。漬物はキュウリ、梅干し、生姜の漬物でした。
生姜は紅しょうがでもなくガリでもなく、細かく切っていない輪切りにされた塊でした。
辛さもなく柔らかくて食べやすくて美味しかった!

さて肝心の竜田ですが、1個1個が本当に小さめで小魚のフリッターみたいな感じです。
しかし、数が沢山乗っているので、ボリュームに過不足なし。十分な満足感です。

衣は竜田揚げというより鶏天みたいな感じですね。
ふんわりカリッとしているのでフリッターのが近いのかな。

とにかく、衣はしっかりカリッとしていて、タレはビショビショのサッパリ系の鰻のタレのような甘辛で、ご飯の炊き具合も良く、非常に素晴らしい竜田丼だということなんです。

それにも増して何が素晴らしいって、中のお肉ですよ、鶏肉!
たぶんササミだと思いますが、鶏肉ってこんなにふんわり仕上がるのかというほど柔らか!
しかもパサパサ感皆無の超ジューシーで、とろけるように柔らかい鶏肉です。
高級な牛肉や豚肉でとろけるような柔らかさは体験したことがありますが、鶏肉は初めてかも。

鶏肉ってこんなに柔らかジューシーに仕上がるんですね。
後半冷めてくると普通に柔らかいくらいに落ち着きますが、最初食べたのは本当にすごかった。
天麩羅のように衣の中で蒸し焼きにされてふっくらジューシーに仕上がったのでしょうか。
とにかくフワッフワで上質なお肉にビックリです。

鳥亀食堂 店舗情報

食べログ → 鳥亀食堂

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ群馬県桐生市の人気記事

コメントを残す