箱根麦神でプレミアム・足柄食パンなど

2016年9月夕方、神奈川県足柄郡箱根町のパン屋「箱根麦神」に行ってきました。

お店は、箱根登山鉄道の入生田駅から徒歩8分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

プレミアム・足柄食パン 455円 3.4

とりあえず当店の看板商品ですと書かれた食パンを買ってみました。
伊勢原市にあった有名店ブノワトンの譜系を継ぐパン屋さんということで、地元産小麦のパンが売りらしいですが、そのお味は如何に・・・

トーストせずに食べてみると、特に小麦の甘味や香りを強く感じるわけではないが、とにかく詰まってる感じがあるパンでした。余計なつなぎみたいなものが入ってフワフワしている感じがなく、とにかく詰まっている感があります。
あまり小麦の甘みは感じず、塩気が微かに感じられます。
色々添加している市販の食パンのほうが味があるくらいで、すごく素朴な感じです。

2枚目はトーストして食べてみましたが、やはり焼いたほうが抜群にうまいですね。
外はサクッと、中はフワッとして、良いトーストだなあと感じます。

しかし、無添加だからなのか、9月も終わり頃の気候ですが、購入した翌々日にはカビが生えてしまいました。早めに食べたほうが良いですね。

NEWフォカッチャサンド 345円 3.6

夕方頃伺ったので、惣菜パンはかなり売り切れて、少し残っているのみでした。
土日の人気ナンバーワンと書かれていた惣菜パンを買ってみました。

パンは耳の部分は固いが、中身はモチモチでスカスカな感じで独特の美味しさのパンです。
サンドしているパンも非常に美味しいですが、中に挟まってるツナがまた美味い!
ツナマヨネーズにブラックペッパーが効いているのですが、オニオンとか余計なものが入っておらず、ツナマヨの美味さがダイレクトに感じられ、ブラックペッパーが味の良いアクセントになっているんです。

マイルドなツナマヨとピリっとするペッパーの香りのハーモニーが素晴らしい。
これは久々に美味い惣菜パンだと思いました。

湘南ショートバゲット 345円 3.4

当店のロングセラーと書かれていたショートバゲットも購入しました。
口溶けの良さが人気と書かれていましたが、どう食べても固いフランスパンです。
そのままじゃイマイチ美味しくないので、輪切りにしてトーストしてみると美味かった!
サクッと柔らかく、中はふんわりもっちりで、小麦の風味も増します。

食パンもバゲットも良いんだけど、感動的な美味さは感じなかったかな。
それよりも惣菜パンのセンスの良さが光りました。早い時間に行って色々人気商品を購入してみたいですね。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ神奈川県の人気記事

コメントを残す