grit(グリット)@小田原市でポンデケージョ

2016年9月夕方、神奈川県小田原市のパン屋「grit(グリット)」に行ってきました。

お店は、小田原駅から徒歩14分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

ポンデケージョ 400円 3.5

こちらは珍しいポンデケージョ専門店だそうです。シフォンもあるけどね。
ポンデケージョってポンデリングの元ネタでもあるブラジルの惣菜パンですよね。
多数の種類が売られていて重さによる量り売りだそうですが、夕方の訪問だったのでかなり売り切れでした。そこで余っていたパックされていたものを購入。5粒で400円でした。

手前の黄色いのがプレーン、以降時計回りにアリオリオ、ショコラ、ラズベリーっぽいの、オリーブっぽいのです。

プレーンは、まあ普通のノーマルなものですが、チーズ風味ですね。タピオカ粉のポンデリングと違って、ポンデケージョはキャッサバ粉を使うらしく、思ったよりモチモチ感はないです。

アリオリオは、オリーブ脂、ニンニク、鷹の爪と正にペペロンチーノです。ただ、風味は比較的控えめで印象は薄いですね。

ショコラは、ココア風味の生地にチョコチップが散らしてあります。甘いもののほうが美味しい気がする。

ピンク色のはラズベリー味なのかな?甘酸っぱい味がモチモチの生地によく合い美味いです。

オリーブ?は、オリーブとバジルっぽい風味がして結構塩味がします。こちらは味も風味も強いですね。
しょっぱい系は全体的にあまりもっちりしないですね。ラズベリーが一番モチモチでした。

全体的に思ったよりモッチリしていませんでした。あと思ったよりも味が地味ですね。
やはり甘いもののほうが美味しかったかな。味のバリエーションが多いのが楽しいですね。

アールグレイシフォン 378円 3.6

ポンデケージョだけではなくシフォンもgrit(グリット)の2枚看板となっています。
シフォンの中で一番人気を聞くとアールグレイだそうなので、これを購入しました。

素晴らしくフワッフワでプルップルンなシフォンです。
ライトでソフトな口当たりで、パサパサ感が全くありません。素晴らしい!
アールグレイの風味もしっかり香り、素晴らしく美味いですね。

カレーパン 216円 3.8

ポンデケージョとシフォンの2枚看板以外にもカレーパンが人気だそう。
見るからにシュークリームの様ですが、これがカレーパンですよ。

シュークリームのシューのような生地のパンに、キーマカレーが挟まっています。
見てくれから美味しいのかな?と恐る恐る食べましたが、驚きました。超絶うまい!
シューみたいなパンとカレーがよく合うのはもちろんのこと、カレーのクオリティが高い!

スパイス感が素晴らしく、クミンやペッパーなど粉にしていない丸ごとが所々見られる。
更にココナツミルクなのか何なのかミルク系のものが入ることで、スパイスが尖っておらずマイルドで、かつ非常にコクがある。
甘さ、辛さ、スパイス感、マイルド感、コク、動物系出汁の旨味、全てが絶妙に組み合わされ、カレーパンの中身として非の打ち所のない出来となっています。

カレーパンのあまりの美味さに、ポンデケージョとかシフォンとかどこか飛んでいったわ!

グリット 店舗情報

食べログ → グリット

タグ: ,

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ神奈川県小田原市の人気記事

コメントを残す