麻布永坂 更科本店@麻布十番で御膳そば(更科蕎麦)

2016年10月夜、東京都港区麻布十番の「麻布永坂 更科本店」に行ってきました。

お店は、麻布十番駅から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横に数台分あります。

御膳そば 990円 3.5

私は蕎麦らしい香りのない更科蕎麦ってそんなに好きじゃないのですが、
店名に更科と名が付くからには更科蕎麦を食べるしか無いでしょう。
御膳そばというメニューが更科蕎麦に当たります。

盛り蕎麦が結構いいお値段ですが、場所柄こんなものでしょう。
蕎麦の盛りは標準くらいですね。十分に満足できる量です。
薬味もワサビとネギと簡素ですが必要十分です。

さて、非常に細打ちで白く輝く更科蕎麦で期待も高まります。
一番粉の更科蕎麦ですから蕎麦の香りは全くしませんが、コシが素晴らしいねこれは。
コリッという食感のある固く茹でて締められた素晴らしい歯応えの蕎麦です。
一見して更科蕎麦らしい透き通るような白というより乳白色の素麺みたいだなと思いましたが、固茹でで中心に芯が残っているからこの色なんですね。

コリッとしていて非常に上質な手延素麺みたいな感じでした。
とはいえ表面には蕎麦らしいザラつく舌触りがあり、蕎麦であることを思い出させます。

辛汁は、非常に鰹など節の出汁が目立つもので、醤油感も結構あるのですが、カエシのコクや塩気よりも出汁感が前面に出たものです。全体を見れば比較的濃い味がある辛汁なのですが、思ったよりも塩分濃度は無くやさしいです。
更科なので蕎麦の香りはもともと少ないので、辛汁がしっかり主張しても問題ありません。

最後に蕎麦湯が出てきますが、蕎麦粉を足したくらいに白く濁り割りとトロっとしたものでした。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都港区の人気記事

コメントを残す