ピラブカウ@池袋でタイ料理ランチ パッタイ

2016年11月午後、池袋のタイ料理屋「ピラブカウ」に行ってきました。

お店は、池袋駅北口から徒歩5分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

ランチ パッタイ 800円 3.5

日曜日も14:30までランチがやっているのは嬉しい。ランチメニューからパッタイにしました。
ランチにはメインに、ヤムサラダ、スープ、甘味、ドリンクバーが付きます。
これで800円はお値打ちですね。

まずはヤムサラダが出てきました。春雨を中心に、青菜、紫タマネギ、セロリ、人参、パクチーなどが混ぜられて、タイらしい酸っぱい味付けになっています。
塩レモンのようなサッパリとした味付けと、セロリや香草の独特の風味がなんともエスニックな雰囲気を醸し出します。こういうのいいなあ。

そして時間を置かずにメインのパッタイが出てきました。
結構ボリュームが有り、しっかりお腹いっぱいになる量です。

平打ちの麺に、もやし、ニラ、鶏挽き肉、海老、乾燥小エビ、炒り卵、厚揚げ豆腐、砕いたピーナツなどが絡んでいます。箸休めの生もやしとレモンも添えられています。
味付けはもちろんナンプラーにタマリンドという感じで、酸っぱくて甘いケチャップ味のような王道のパッタイの味です。ナッツの食感も良いアクセントですね。

何か飛び抜けて特別な味ではないですが、クセもなく誰でも美味しくいただける味付けですね。

スープはセロリなどの香味野菜と動物出汁の塩スープです。
ニンニクが少し効いたコンソメスープのような感じですね。
具は野菜のかけらが浮く程度です。特徴はなく普通に美味しくいただけるスープでした。

デザートにはミニサイズのケーキみたいなものが付きます。
ベイクドチーズケーキみたいな舌触りですが、アーモンドみたいなナッツ類の風味がします。
あと全体がシロップに漬けたように湿っていてしっとりしていますね。
なかなか美味いですよこれ。

ランチの凄いところはドリンク類飲み放題なことです。これはうれしいですね。
コーヒーもホットとアイスがありますが、これに加えてマンゴージュースもあります。
特に薄いことも濃いこともない、違和感なく美味しく飲めるマンゴージュースでした。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都豊島区の人気記事

コメントを残す