味芳斎 本店@芝大門で麻婆豆腐丼

2016年11月昼、東京都港区芝大門の中華料理屋「味芳斎 本店」に行ってきました。

お店は、大門駅から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

麻婆豆腐丼 730円 3.5

店内は非常に狭い小さな中華料理屋ですが、メニューは結構豊富に色々揃っています。
麻婆豆腐丼が有名らしいのでこれを注文しました。

小さめのラーメンどんぶりくらいの大きさの丼で出てきて、意外とボリュームがあります。
白菜や卵のスープもセットになっています。

一見して分かる特徴としては、豆腐が細かくグチャグチャになっていて、挽肉やネギ、ニンニク、豆鼓などと餡に絡まって混ざっているということです。ビジュアルやお行儀はともかくとして、こういうグチャグチャのマーボー丼は美味いんですよね。

さて肝心のお味ですが、もの凄く良く出来た普通の麻婆豆腐という感じです。
結構赤めの色をしていて味も豆板醤を主体にしたスタイルの麻婆豆腐です。
四川麻婆豆腐よりも日本の麻婆豆腐寄りのスタイルですね。辛さは結構辛いです。

甜麺醤や豆鼓醤などはあまり感じず豆板醤主体の味ですが、適度に散らされた豆鼓やニンニクが効いていて味を引き締め、本格感とパンチを与えています。

それから非常に熱々なのもポイント高いですね。熱さと辛さのハーモニー!

変に本格的だったり、妙なこだわりで生まれたクセがなく、万人が美味しく食べられる麻婆豆腐でありながら、非常に洗練された味で、まさに最上級の普通の麻婆豆腐です。
まあ、この味で美味くないわけがないんだよなあ。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都港区の人気記事

コメントを残す