三是寿司@南新宿でランチ「特選にぎり」

2016年12月午後、南新宿の寿司屋「三是寿司」に行ってきました。

お店は、新宿駅南口から徒歩5分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

特選にぎり 1520円 3.3

土曜日でしたが15時までランチがやっていたので、ランチのにぎりにしました。
一番安い握りのセットは750円からありましたが、雲丹いくら中トロと入った豪華なものに。

サラダとデザートのアイスが選べるのでサラダにしました。
涼し気なガラスの器に、水菜、パプリカ、紫キャベツ、紫玉ねぎ、キュウリなどが小ぢんまりと盛られ、フレンチドレッシングとマヨネーズがかかっています。
なかなか小洒落た感じで美味いです。

そして寿司と味噌汁がやって来ました。
味噌汁は出汁も効いていますが、それ以上に塩分濃度が濃い。少ししょっぱいです。

握りは左奥から時計回りに、中トロ、ブリ、赤身、サーモン、イカ、穴子、卵焼き、いくら、雲丹、ボイルエビです。あと巻物がネギトロと明太キュウリです。

どれも特別素晴らしいネタではないですが、普通に美味しくいただけるものです。
近所の寿司屋の寿司という感じで、海辺で食べる特別瑞々しくハリがあるようなものではありません。また何か特別な仕事がされている感じでもありません。

ただ、乾きもなく、ネタの質もそこそこなので、リーズナブルにいただくには良い寿司ですね。
ハイライトは中トロと雲丹かな。中トロは鮪の濃い味がして脂ののりもよく美味いです。
雲丹も安い雲丹にありがちな臭みが全くなく、甘みもあり美味い!

あじ 200円 3.2 + ほたて 250円 3.3 + 大とろ 400円 3.5

土日はすべての寿司が1貫160円ということで非常にお得なので、アラカルトで3貫追加!

アジは、特別鮮度極まる感じではありませんが、そこそこプリッとしていてゆるい感じもなく良い。ただ、ネタが薄すぎる。普段は1貫200円でこのネタの小ささ薄さなら厳しい。

ホタテは普通かな。身はそこそこ厚くて甘みもしっかりある。ただ、ほんの少しだけだけど乾いてきている感じがあり特別うまいと言うほどでもないかも。

大トロはこれまた小さめのネタですが、クオリティは良いね。見た目が美しいし、濃い本マグロっぽい味がして脂ののりも非常にいい感じ。大トロにありがちな筋も固くなくて舌触りも良し。400円は少し高い感じがしますが160円なら大満足でしょう。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都渋谷区の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す