千疋屋総本店 フルーツパーラー@日本橋で千疋屋スペシャルパフェ

2016年12月夜、日本橋三井タワーの「千疋屋総本店 フルーツパーラー」に行ってきました。

お店は、三越前駅から徒歩1分、新日本橋駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

1階の千疋屋本店は知っていましたが、真上の2階がフルーツパーラーになっていたんですね。
混んでいて待つという噂も聞いていましたが、夜だからかすぐに入店できました。

千疋屋スペシャルパフェ 2160円 3.5

アイスクリームからフルーツジュース、軽食や曜日限定の世界のフルーツ食べ放題なんかもあるようですが、フルーツパーラーといえばやはりパフェが王道でしょう。

季節ごとに色々なフルーツの限定商品もあるようですが、冬のこの時期はピンとくるものがなかったので、定番で人気商品だという千疋屋スペシャルパフェにしました。

イチゴの果肉の入ったソースの上に、バニラアイス、マンゴーシャーベット、バナナアイス、ホイップクリームと重ねられて、上部には苺、キウイフルーツ、パイナップル、グレープフルーツ、メロン、バナナ、柿が飾られています。季節柄か本来はスイカのはずが柿になっていました。

まずはせっかくの千疋屋なので、口がアイスなどで甘くなる前にフルーツから頂きました。

イチゴはまだ時期が早いですが、美しい赤で濃い苺の香り。甘さはほんのりですが十分です。

メロンは柔らかジューシーで、ほんのりした甘さも良いです。

グレープフルーツは甘酸っぱくジューシーで美味しいですが、スーパーで売っていても当たり外れがない果物なので、まあ特別な感じはないです。目利きによってイチゴやモモなど当たりハズレの多い果物でハズレがないのが贈答用に強い千疋屋の競争力であり、仕入れは普通に青果市場ですから、差が出にくいフルーツは別に普通ですね。

バナナも濃い甘さで綺麗なものですが、特別素晴らしい感じはないです。

柿も比較的差が大きな果物ですが、柔らかジューシーで甘くて、さすがのクオリティです。

キウイは比較的差がないですが、酸味と甘味のバランスが良くジューシーで美味いです。

パイナップルも差が少ない果物ですが、甘さ酸味のバランスが良く、これまたジューシー!

ひとつの果物のテーマでまとめられた季節限定のパフェに比べると、千疋屋スペシャルパフェは微妙な印象を持っていましたが、どの果物もクオリティが高く流石です。

さて、果物の他には、3種類のアイスとホイップクリームが詰まっていますが、こちらもクオリティは高いです。ホイップはミルクの味が濃くて油っぽくなくしつこくないですね。
バナナアイスはバナナの風味が濃厚でフルーツ屋のバナナアイスという感じです。
マンゴーシャーベットも甘酸っぱくてジューシーで、シャーベットとは思えないような濃厚さ。
バニラアイスも濃厚でハイクオリティでした。

総じてクオリティの高いパフェで大満足ですが、やはり値段が高いなあ。
今年に入ってからもかなり値上げされているようで、パフェとしては度々食べられるものではないですね。まあ、場所といいお店といい、特別な日に食べる人が多いのでしょうけど。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都中央区の人気記事

コメントを残す