めんくい@光が丘で「とんこつラーメン」

2014年11月夕方、「とんこつラーメン めんくい」に行ってきました。

練馬区の光ヶ丘団地に隣接する住宅街の中にぽつんとお店があります。
大江戸線の光が丘駅からは徒歩10分ほど。

店内はL字カウンターのみで、10席ほどです。
食券ではなく、口頭で注文して後払いのお店でした。

とんこつ 700円 3.3

今回は一番基本の「とんこつ」を注文しました。

5分ほどで着丼です。とんこつといっても茶色いスープなので醤油とんこつですね。

スープを飲むと、醤油とんこつといっても横浜家系のようにこってりしていません。
非乳化のシャバシャバしたスープでした。

そのかわり表面には3,4ミリはあろうかという分厚い油膜があり、
背脂が大量に浮かんでいます。

しかし、やはりスープ自体がシャバシャバしているので重くありません。
こってり重いスープが苦手な方も比較的安心して食べられます。

その一方、とろっとした濃厚なとんこつスープが好きな人には物足りないかも。
しっかり豚のうまみは出ているんですが、豚単体の単調な出汁で非乳化なので、
見た目よりもだいぶあっさりした味わいです。

最初ちょっと物足りないかなと思いましたが、
最後のほうになると、重い家系より案外好きかもと思い始めました。

麺はチョイ太めの中太麺です。
具は、硬ゆで卵半分、チャーシュー、メンマ、ねぎ、のりでした。
チャーシューは脂身も適度にありトロッとやわらかいですが、
肉の部分はしっかり肉肉していて好みでした。

メニューです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す