旬の味 たなか@伊東市でランチ「地魚の刺盛り定食」

2017年1月昼、静岡県伊東市の「旬の味 たなか」に行ってきました。

お店は、伊東駅から徒歩5分ほどの立地です
駐車場は、お店の向かい側の駐車場が1時間まで無料と書かれていました。

ランチ 地魚の刺盛り定食 2050円 4.0

ランチメニューは、1050円の蟹しゅうまい定食から、焼魚の定食、刺身盛りまであります。
おすすめを聞くと、地物のもので刺身盛り定食か金目鯛の煮魚定食だそう。
キンメ煮付けも気になりますが、刺身盛りの方にしました。
ご飯、味噌汁、小鉢、漬物という定食内容です。

小鉢は、人参ゴボウ椎茸ジャコをおからで和えたものです。味付けは甘み塩分ともに控えめでおからやゴボウの風味を感じます。
もう一つの小鉢は、だし巻き卵、金柑煮、ラッキョウでした。こちらも優しい味付けです。

メインの刺身盛りですが、金目鯛、アジのたたき、いさき?、つぶ貝、イナダ?、ブリトロかな。訪れたのが1月1日の元日でしたので鮮度的にどうなのかなと思いましたが、杞憂でした。
どのネタもハリがあり瑞々しく、素晴らしい状態でした。

金目鯛はプリプリで舌触りも滑らか、金目鯛の濃い味と甘みがあり素晴らしいです。
オレンジ色の皮と薄ピンクの身を見ただけで、食べる前から良いネタなのがわかりました。

アジのたたきもプリッとして新鮮で緩さのかけらもありません。

イサキかイナダかなにかわかりませんが、白身?赤身?の2種類も、ハリがあり非常に良い。

つぶ貝は、コリッとした触感がありながらも柔らかく簡単に噛み切れます。
貝らしい濃い旨味もありGOOD!

ブリトロはブリの一番腹側の脂ののった部分ですね。少し筋がある部分なので細かくスリットが入っていて簡単に噛み切れるようになっていました。
とにかく脂がのっていて濃い脂の旨味があり素晴らしいブリですね。

とにかくハズレが無く、どれも素晴らしい刺身でした。
ランチとしては少しだけお高めですが、刺身の質とボリュームを考えれば納得です。
この値段でこれだけの刺身盛りが食べられるのはかなりお得ですね。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

静岡県伊東市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す