ま石@日本橋で寿司「お昼の握りセット 誉」

2017年1月昼、東京都中央区日本橋の寿司屋「ま石」に行ってきました。

お店は、日本橋駅から徒歩1分ほどの立地の東京日本橋タワーのB1Fです。
駐車場は、無さそうです。東京日本橋タワーの駐車場もありますが有料でした。

お昼の握りセット 誉 2700円 3.5

夜の握りはそこそこいいお値段するようですが、ランチは握りセットの2700円からです。
握り9貫、巻物、江戸前卵焼き、小鉢がつきます。

まずは小鉢がやって来ました。この日は太刀魚の南蛮漬けでした。ほんのり甘酸っぱい味付けに、結構濃く出汁が効いていて、優しく繊細ながら旨味のある感じで良いですね。

そして、寿司下駄、卵焼き、赤だしが出てきました。
卵焼きは甘みもある標準的なもので、赤だしもしっかりしていて美味いです。

写真があまり良く写っていませんが、握りも美しく良い感じでしたよ。
左上から時計回りに、ボタンエビ、サーモン、イカ、干瓢巻き、いくら軍艦、鯛、赤身漬け、中トロ、アジ、ミル貝かな。

ボタンエビはねっとりした食感で甘みもしっかりしていて美味いですね。
サーモンも変に脂が乗っていないもので柔らかく美味いです。
イカはアオリイカでしょうか?柔らかめで仄かに甘みがあり素晴らしいです。
干瓢巻といくらは普通かな。個人的にイクラに興味がないもので善し悪しが分からない。
鯛はしっかりサクッと歯応えがありながら、柔らかく簡単に噛み切れます。
赤身の漬けは、仄かな味付けで、身も瑞々しくハリがあり良いです。
中トロは本マグロのような濃いマグロの味がして脂ののりも良く美味い!
足の速い光物のアジも、プリッとハリがありながら、若干熟成したような濃い味もあります。
貝はコリッとした触感がありながら柔らかい歯ごたえでGOOD!

どれも飛び抜けた凄い寿司ではありませんが、東京にありながら程よい鮮度を保ちつつ、ネタをより活かす職人の仕事も入っているような良い塩梅の寿司でした。
東京のド真ん中にある雰囲気の良い寿司屋でリーズナブルに楽しめる寿司ランチとしては、かなり良いと思います。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都中央区カテゴリの人気記事

コメントを残す