厳選洋食@上野・湯島でハンバーグ&カニコロセット

2017年2月夕方、上野・湯島の洋食屋「厳選洋食さくらい」に行ってきました。

お店は、上野広小路駅から徒歩1分、御徒町駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

ハンバーグ&カニコロセット 2700円 3.5

色々と洋食メニューが揃っていますが、ハンバーグが食べたかったので2000円のハンバーグセットにしようかなと思いましたが、単品で1000円するカニクリームコロッケが付いて2700円のセットがあったのでそちらにしました。
洋食はちょっとお高い価格設定のお店が多いですが、少し高いランチになりました。

まずはセットのスープが運ばれてきます。本日は人参のスープでした。
人参を裏漉ししたザラつきのない非常に滑らかなポタージュスープですね。
強烈なニンジン感はなく、仄かなニンジンの風味でしたので、ジャガイモなどのプレーンな根菜のポタージュと合わせてあるのかも。

続いてサラダです。芯の無い柔らかなサニーレタス主体で上品ですね。
オリーブ油と塩コショウに、若干のビネガー?の良い塩梅の味付けで美味いです。

そしてメインのハンバーグとカニクリームコロッケが登場!
ライスorパンが選べますのでライスにしました。

一見しての感想はボリューム控えめだなという感じです。
実際は全部食べると十分な分量ですが、ハンバーグがかなり小さめですね。
カニクリームコロッケとのセットだと通常よりも小さくなるようですね。
まさかハンバーグ単体でこのボリュームは考えられないし。
おそらく80グラム、多く見積もっても100グラム位のハンバーグです。

一方のカニクリームコロッケは十分なサイズです。
プルンと固まったベシャメルソースに解した蟹肉や細かく刻んだマッシュルームなどが入っていて、蟹きのこオニオンの旨味風味が際立つ良い感じのクリームコロッケです。
衣も上品にシャクッと揚がっていて良いですね。
カニクリームコロッケには、奥のトマトソースか中濃ソースを掛けるとのことでしたが、風味が壊れそうでそのまま食べましたが、やはりカニクリームコロッケはそのままが美味い!

途中でソースを掛けてみましたが、やはり風味が台無しになります。
一方、トマトソースは、セロリなどの香味野菜が効き、動物系出汁が入ったようにしっかり旨味があり、酸味が抑えられたもので非常に合いました。
カニクリームコロッケと合わさり蟹のトマトクリームソースパスタの様な味わいになります。
これがそのまま食べるより美味しくてビックリ!

付け合せのマッシュポテトや茹で野菜は平々凡々でした。

さてメインのハンバーグですが、ハンバーグ自体はかなり普通です。
切ると肉汁が溢れるとか、ビックリする程ふんわりだとか、逆に粗挽きで肉々しいなどの特徴は一切ない、普通の合い挽きのハンバーグです。

ただ、かかっているデミグラスソースは秀逸ですね。赤ワインでも入ったかのようなホロ苦さ、香味野菜やフルーツの様な甘さと酸味、動物出汁の旨味が合わさり素晴らしい美味さでした。
高級なフレンチの肉料理にかかっていてもおかしくないような素晴らしい味のソースでした。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都台東区の人気記事

コメントを残す