うさぎや@上野・御徒町で和菓子「どらやき」

2017年2月夕方、上野・御徒町の和菓子屋「うさぎや」に行ってきました。

お店は、上野広小路駅から徒歩3分、湯島駅から徒歩3分、御徒町駅から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

どら焼き 205円 3.6

うさぎやといえばこのどら焼きです。サイズは極一般的などら焼きサイズですね。
生地は割りと歯応えのあるハードなタイプです。生地自体にもしっかり甘みがあります。

粒餡は非常に小豆の香りが濃いもので、緩めでトロッと滑らかです。
餡の甘さは控えめというほどではありませんが、上品でベタッとせず、しつこくないですね。
ほんの少しだけ甘さ控えめな粒餡と、甘めの生地が合わさり丁度良い塩梅の味わいです。
やはり粒あんの風味の豊かさが味の決め手になっていますね。美味い!

喜作最中 105円 3.5

餡が最中に直接挟まっているタイプですが、しっとりすることもなく、サクッとした食感が残ります。

中のこし餡は、緩めで非常に滑らかです。最中らしく寒天が入った独特の餡ですが、固まった感じが全く無いトローンとした超なめらかなクリームのようなこし餡です。
こういうソフトなこし餡の最中も良いものですね。
甘さは強めですが、最中にはこのくらい甘みが強くても良いですね。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都台東区の人気記事

コメントを残す