巣鴨地蔵通り商店街の「ときわ食堂」でミックスフライ定食(アジフライ)

2017年2月午後、巣鴨地蔵通り商店街の「ときわ食堂」に行ってきました。

お店は、巣鴨駅から徒歩6分、庚申塚駅から徒歩7分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

昼時も終わった土曜日の15時頃伺いましたが、店の前には十人以上の列が出来ていました。
回転は悪くなく10~15分程度で座れました。

ミックスフライ760円 + 定食270円 + カキフライ250円 3.4

壁に単品のメニューが色々と張り出されていて、すべて+270円で定食になります。
定食はご飯、味噌汁、漬物3種で、ご飯は1回までおかわりできます。

アジフライが美味いと聞いていたのでそのつもりでしたが、アジフライだけじゃツマラナイのでミックスフライの中身を聞くと、この日はエビフライ、アジフライ、メンチだというのでミックスフライ定食にしました。せっかく牡蠣の季節などでカキフライも追加しちゃいました。

程なくして出てきた定食は、立派なエビフライに、身の厚いアジフライ、一般的な大きさのメンチカツが盛られた豪華な定食でした。追加した牡蠣もデカイですね。

ご飯の盛りも良くおかわりもできるので、1000円少々でお腹いっぱい食べられます。
味噌汁はわかめにキャベツも入ったものでした。

さて揚げ物類ですが、なんといっても立派なサイズのエビフライが目立ちます。
ミックスフライと定食で1030円ですので、これだけ立派なエビフライが付けば上等!
衣は荒いフワッサクッとしたもので十二分な美味さです。海老は結構しっかり熱が通って、プリッとを通り越した感はありますが、海老の身も太く良いですよ。

期待していたアジフライは意外と普通でした。確かに身は厚く良いアジフライではあります。
ただ、海辺のアジフライの名店で食べるような、蕩けるような身のアジフライではなく、どちらかというとスーパーの惣菜系のゴワッと系の舌触りのアジフライでした。
もちろん揚げたてですので惣菜より断然美味いことはいうまでもありません。

メンチは極普通の美味しいメンチカツでした。肉汁あふれるとか、圧倒的な肉感だとか、そういうものではありませんが、普通に美味しくいただける定食屋のメンチで美味いです。

追加したカキフライですが、粒も大きく悪くありませんが、やはり少し熱が入りすぎている感はあります。250円と結構いいお値段するので特にいらなかったかな。

全体を総括すると、リーズナブルにお腹いっぱいしっかりした定食を食べられる昔ながらの食堂という感じです。
アジフライが凄い美味いと聞いていましたが、まあ美味いは美味いが特別感があるという感じではありませんでした。
牡蠣フライを抜けば、大きなエビフライに厚いアジフライとメンチがついて、ご飯お代りできて1030円ですから、ガッツリ食べたい時には手軽で良い食堂だと思います。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都豊島区の人気記事

コメントを残す