とん鈴@川崎市麻生区 柿生でロースかつ定食 特上

2017年3月夜、川崎市麻生区は柿生のトンカツ屋「とん鈴」に行ってきました。

お店は、柿生駅から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

ロースかつ定食 特上 2052円 3.6

初めてのトンカツ屋ではたいてい一番良いロースかつを頼むことにしています。
1458円のロースかつ定食と、2052円の同特上があったので当然特上にしました。
特上ロースかつは180グラム位かな。食べやすく切られています。

ご飯、赤だし、おろし柚子ポン酢、漬物が付きます。ご飯はおかわりもできるのですが、これが艶があり粒が立っていて、炊き具合も絶妙で美味い米でした。

見た目は厚みが結構ある感じですが、結構衣が厚めな気がします。
粗目のパン粉でサクッとしていて良いですが、衣に際立って洗練された感じはありません。

結構しっかり中心まで火が入って、完全に熱変性している仕上がりです。
肉質としては脂身の比率が結構高めで、肉の部分ももっちり柔らかですね。
ロース肉の中でも腹側寄りのバラに近い部分のような味わいです。
しっかり脂身があるので、硬さやパサつきもなく良い!

ただ、結構脂っぽいお肉ではあるので、サッパリした肉が好きな人には向かないかもしれません。私はサッパリした上質な肉も、バラのように脂がしっかりした柔らかモッチリした肉も好きなので、美味しくいただきました。

ほとんど塩で頂きましたが、特別肉の味や脂の甘味が際立つ印象はありませんでした。
塩でなくても、ソース、おろし柚子ポン酢でいただいても美味しい感じのトンカツですね。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ川崎市の人気記事

コメントを残す