蕎麦屋 渡邊@西新宿で「ざるそば」

2017年3月夜、西新宿の蕎麦屋「渡邊」に行ってきました。

お店は、新宿駅西口から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

ざるそば 650円 3.5

せいろ2枚の重ね蕎麦や、蕎麦三昧というメニューも有りましたが、トッピングが異なるだけで蕎麦は1種類だそうです。
なら単純に盛り蕎麦でいいかと、せいろにしようと思いましたが、550円という今時脅威の安さ。ディナータイムで酒類や蕎麦前を頼む客が多い中なんとなく頼みにくくて、100円高いザルにしました。

で出てきたものはざる蕎麦ということで、当然盛り蕎麦に海苔が乗ったものですよね。
細かい刻み海苔ではなく、手でちぎったような海苔が乗っています。
まあ、なんというか、結果から見れば海苔いらないよね。蕎麦そのものを味わうには邪魔。

辛汁は、甘みのないキリッとした醤油感のもので、出汁もきちんとしていますが味わいスッキリです。
薬味は、ネギとワサビに加えてうずらの生卵が付いています。珍しいですね。

さて肝心のお蕎麦ですが、意外にも予想よりも美味かったです。
結構変わり種蕎麦のメニューが充実しているので、蕎麦自体よりもバリエーション重視のお店かと思いましたが、蕎麦自体もかなりしっかりしていました。

太いところと細いところがある歪な切り方で、太い所はもっちりとハードなコシがあり、細い所は上品な感じでなかなか良いですね。
また、一見すると江戸蕎麦のように細かく挽かれたツルツルしたような感じなんですが、比較的滑らかな中にも意外にもザラッとした舌触りがあり蕎麦感があります。
おまけに風味もしっかりしていて、蕎麦の香りが強烈にあるわけではありませんが、鼻から息を吐くと蕎麦の風味をしっかりと感じることが出来ます。

舌ざわりも風味も仄かですが、確かにしっかりしていて、きちんと蕎麦してるんです。
飛び抜けた特徴がないものの、全てにおいて標準以上という感じで、優等生的な蕎麦でした。

蕎麦湯は白濁していますが、トロッとしているタイプではありませんでした。
色の割りにスッキリですが、蕎麦の風味も少しありなかなか良いですね。

渡邊 店舗情報

食べログ → 渡邊

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都新宿区の人気記事

コメントを残す