蒙古タンメン中本 上板橋本店で激辛ラーメン

2017年4月夜、上板橋のラーメン屋「蒙古タンメン中本 上板橋本店」に行ってきました。

お店は、上板橋駅から徒歩0分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

駅の目の前のビルの2階がお店で、22時過ぎだというのに階段の所まで列が出来ていました。
割と大きめな店でラーメンなので回転は悪くないですね。

列はホルモン屋の入口を邪魔しないように店よりも手前の位置が先頭になっています。
店から店員さんが出てきて案内されたら入店して、入口入って左手の券売機で食券を購入します。ただ、食券を購入した後さらに店の中に少しだけ列ができています。

蒙古タンメン 800円 3.5

上板橋本店の限定メニューがあると聞いていたのですが、店員さんに確認すると4月から無くなったとのこと。マジでーーー!今日4月1日なのに、ぎりぎりアカンかった。
仕方がないので基本の蒙古タンメンにしました。さんざん食い飽きているけど、本店で基本の蒙古タンメンを食べておきたかった。

出てきた蒙古タンメンは、やはり他店と変わらないですね。
一味唐辛子が入った辛い味噌スープに激辛の麻婆豆腐が乗った辛いラーメンです。
ベースの味噌スープは一味辛子が入って普通に辛口程度の味噌ラーメンのスープで、なんなら少しスープに甘みも感じるほどですが、激辛麻婆豆腐が溶けると激辛スープに変化します。
激辛麻婆豆腐にはニンニクスライスも入っていてパンチがあるんです。

北極ラーメンに比べると全然辛くないですが、それでも一般的な尺度では激辛の部類に入るラーメンですよね。

麺の上にはクタクタに煮込まれた野菜類が乗って、その上から激辛麻婆豆腐がかかります。
このクタクタに柔らかくなった野菜が激辛によく合うんです。
この辛いラーメンに限ってはクタクタな野菜がベスト!
麺もうまいけど、この野菜を激辛麻婆豆腐に絡めて食べるのが好きなんです。

麺は辛い味噌スープに負けない中太の麺で、これといった特徴はありませんが、このスープにはこの麺がベストでしょう。

本店でも蒙古タンメンは他店と同じ味でしたが、やっと10年来の念願の本店を訪れることが出来てよかったです。
中本自体を久々に食べましたがやっぱり美味かったですね。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都の人気記事

コメントを残す