四季の味 ふじ芳@浅草橋(両国に移転)で名物「うずら鍋」

2017年6月夜、東京都台東区浅草橋の和食料理店「四季の味 ふじ芳」に行ってきました。

お店は、浅草橋駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

まずはお通しが出てきます。昆布とイカを少し甘みも入った醤油味で炊いてあるもので、素朴な味で美味いです。

おばんざい(煮物盛り) 648円 3.6

里芋、じゃがいも、大根、厚揚げ、かぼちゃ、タケノコ、サヤエンドウを、和の出汁と甘みも若干入った醤油味で炊いてある一品です。

非常に優しい味付けで丁寧に炊いてあり、素材の形も崩れずに非常に美しいです。
それでいて良い塩梅に丁度よい固さに仕上がっているのが素晴らしい。
居酒屋ではなく和食料理店を名乗っているだけのことはあります。

刺身盛合せ 3780円 3.6

単品の刺身類もありましたが、せっかくなので盛り合わせにしてみました。
手前から時計回りに、イカ、イワシ、鰹、マグロ、カンパチ、ヒラメ、アオヤギ、アジです。
お値段そこそこしますが、盛りは悪くなく、鮮度も時期を考えれば良いです。

イカはアオリイカでしょうか。
良い感じの歯ごたえで、何より身に甘みをしっかり感じるのが素晴らしい!

イワシは鮮度がよく、暑い時期で足の速いイワシとは思えないくらい瑞々しく良い状態。緩さや水っぽさの欠片もありません。

鰹は身にハリがあり、舌触り瑞々しく良いです。特別感はありませんが、味も良いですね。

マグロは濃い本マグロのような味こそありませんが、赤身と中トロの間くらいで美味い。

カンパチも身にハリがあり舌触り瑞々しく鮮度良し!
寒ブリのような濃い脂の旨味こそありませんが、十二分な美味さです。

ヒラメは独特の硬めの弾力がある身で、独特の濃い旨味もあり良い感じです。

アオヤギは貝らしいコリッとした食感がしっかり有り鮮度良い感じですね。

アジは脂ののりも上々で、足の速い光物ですが緩さのかけらもなく良いです。ただ、片側が氷焼けのようになっていて、これがちょっと気になりましたね。

かんぱち かま焼き 1026円 3.6

この手の海鮮系が美味しいお店ではよく頼むカマ焼き!
特別大きなものではありませんでしたが、過食部分はそこそこ多く満足です。
冬ブリのように脂がのってトロッとした身の部分も多く、そこは格別の味わいでした。
中の実は柔らかくトロッと、外は香ばしくカリッと焼かれていて実に美味い!

そのままの塩味に酢橘でも美味いですし、出汁おろしを乗っけて食べてもうまい!

えびしんじょう揚げ 864円 3.6

海老真薯をノリで巻いて天ぷらの衣を付けて揚げてあります。大葉で巻いてあるのもあった?
海老真薯の他には、ナスなどの野菜天も付いていて、ボリュームはそこそこ。

薄いんだけどザクッと香ばしい感じの衣で、上品なんだけど派手な食感で美味い!
海老シンジョウも素晴らしく美味いですが、野菜天も美味しく良かったです。

うずら鍋 1944円×2人前 3.6

そして、「四季の味 ふじ芳」の名物である「うずら鍋」です。
多いと聞いていたので3人での訪問でしたが2人前にしておきました。

まずは、醤油味の和風出汁が運ばれてきてカセットコンロにセットされます。

そして具材がやってくる!
うずらとひな鳥の合い挽き肉が、亀の甲羅のようにたっぷり盛られてきました。
野菜類は、白菜、ネギ、しいたけ、豆腐、春菊とシンプル。シンプルイズベスト!

鍋は店員の方が煮てくれます。まずはウズラのミンチをボール状にして先に投入、その後から野菜類を投入してしばし煮込みます。

全体に火が通ったくらいのタイミングで店員さんが再びやって来て春菊を投入!
ここでもう食べられますと許可が出ます。

メインのウズラの肉団子から頂きましたが、普通の鶏団子より濃い味がする気がしますね。
豚や牛よりライトな感じがする鶏団子に対して、うずらはより豚方向寄りの気がします。地鶏や鴨寄りと言うかなんというか、味が濃い感じ。
また、うずらは骨ごとミンチになっているので、微かにコリコリとした細かい食感があり、これが良いアクセントになっています。

スープは極めて優しい醤油味で、ウズラなどの出汁がよく出ていて、超あっさりながら味わい深いスープになっています。この優しいスープで食べる野菜類がまた美味い!

最後に雑炊にするかどうか聞かれたので雑炊を注文しました。一旦鍋を下げて、雑炊を煮込んで卵を落として仕上がってから持ってきてくれます。

煮詰まったからか、なんだかスープだけで飲むよりもより旨味が凝縮したような味になっていて、非常に美味い!鶏の旨味が凝縮した優しい味の雑炊で美味くないわけがないわな。
えのきと卵が一緒に煮込まれていて、三つ葉と柚子皮が散らされています。
この三つ葉と柚子皮が風味の良いアクセントになっていますね。

正直、鍋そのものより雑炊のほうが美味しかったかも。

四季の味 ふじ芳 店舗情報

食べログ → 四季の味 ふじ芳

タグ: , ,

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都墨田区の人気記事

コメントを残す