ガンコンヌードル@駒込で醤油ラーメン&エビ塩ラーメン

2014年11月午後、駒込のガンコンヌードルに行ってきました。

お店は駒込駅から徒歩2,3分のところにあります。駐車場は無いようですね。

写真右側の暖簾のかかった入り口から入ると、券売機があります。
店内は調理場を囲むようにコの字型のカウンター席になっています。
満席でしたので券売機で食券を購入して、店内に列びました。

醤油ラーメン 700円 3.4

今回注文したのはシンプルに醤油ラーメンです。
お店の看板ガンコンラーメンは、醤油ラーメンにトッピングを全部のせしたものです。
個人的に味玉があまり好きではないので、いつも全部のせは頼みません。

醤油ラーメンは澄んだ鶏清湯スープで、かすかに魚介も香ります。
醤油に角もなく、鶏の旨味が豊かに広がり、かすかに魚介も香る、完成度の高いスープ。
淡麗系の醤油ラーメンとして完成度は非常に高いですが、やはりインパクトには欠けます。

個人的にはガツンとした突き出たインパクトの有るラーメンも、こちらのようなあっさりと綺麗にまとまっている上品なラーメンも好きですが、印象に残るのはやはりインパクトの有るラーメンなんですよね。

具は、チャーシュー、ネギ、細いメンマ、青菜です。
チャーシューは脂身比率の高いバラチャーシューですが、トロッとしておらず脂身なのにどことなく硬い感じであまり美味しくなかったです。

エビ塩ラーメン チャーシュー2種 830円 3.4

2015年2月午後、ガンコンヌードルを再訪問しました。
今回注文したのはエビ塩ラーメンです。

前回チャーシュー2種を頼んでいる人のチャーシューが美味しそうだったので、100円増しのチャーシュー2種にしました。
普通についてくるバラチャーシューに加えて、赤身のレアチャーシュー2枚が追加されます。

しかし出てきたラーメンを見てびっくり!
綺麗なラーメンなのですが、チャーシューがなんか美味しそうじゃない。
レアチャーとは思えない、かなり火が通ったものが乗っています。
食べてみると案の定完全に火が通ってしまっていてイマイチでした。しかも筋があり硬い。
加えて、バラーチャーシューの方は、相変わらずトロトロではなくブヨブヨで美味しくない。
チャーシュ2種はいらなかったな・・・

肝心の塩ラーメンは澄んだ鶏清湯スープの塩ラーメンです。
海老塩ラーメンとは言うものの、エビ感はあまり目立たず、鶏の旨みが一番目立つような気がしました。
次いで煮干しなど魚介系が後方で微かに効いていて、最後に申し訳程度のエビ感です。
醤油ラーメンと同じで鳥出汁がメインなのか、エビ感がガツンとくるラーメンではありません。

上にアミエビみたいな小さなエビがトッピングされていますが、こういった小型のエビ出汁なのでしょうか。あまりエビ感はありません。
鶏清湯プラスアルファの塩ラーメンだと思ったほうがいいと思います。
味的にはよくまとまっていて、なかなか美味しいラーメンですよ。

麺はパツパツ気味の中細ストレートで、あっさり鳥スープによく合っています。
具は、チャーシュー、ネギ、チンゲンサイ、メンマ、小さなエビです。

メニューです。クリックで拡大します。

ガンコンヌードル 店舗情報

食べログ → ガンコンヌードル

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都北区の人気記事

コメントを残す