志趣饗粋 蕎麦 鷲ひら@相模原市で粗挽き十割蕎麦

2017年7月昼、相模原市中央区の蕎麦屋「志趣饗粋 蕎麦 鷲ひら」に行ってきました。

お店は、相模原駅から徒歩7分程度の立地です。
駐車場は、お店の前と、建物に向かって左手の駐車場の中に2台分あります。

粗挽き十割蕎麦 900円 3.4

普通のせいろは800円ですが、毎日10日には限定10食で十割蕎麦が打たれるそうです。
今日は10日で、11時50分頃の訪問でしたが、まだ限定の十割蕎麦がありました。

盛りは極めて標準的な盛り蕎麦の量で、軽めに薄く盛られています。
辛汁は、鰹出汁よりもカエシの醤油感がしっかりしていて甘味もあるタイプですね。
薬味はネギと山葵です。

肝心の十割蕎麦ですが、標準的な細打ちのもので、若干粗びき目ではありますが際立って粗挽きという感じはないです。微かにに星というか粉の粒が見える感じで、表面が大きくザラつくような感じでもありません。

10割蕎麦というとポソッとしたお店もありますが、こちらは二八のようなモチっとした噛みコシがしっかりあります。
水分含有量がしっかりした感じの瑞々しい蕎麦で、個人的に好きな感じですね。

ただ、香りに関してはちょっと弱いかなという印象です。全く蕎麦の風味がないわけではありませんが、啜った瞬間に強い蕎麦の風味を感じるほどではありません。7月なので仕方ない面もあるかもしれませんが。

あと、苦味があるわけではありませんが、苦味系の方向性のそばの風味ですね。
蕎麦の甘みを感じるような感じではありませんでした。
まあこれはこれで良いですが、やはり十割なのでもう少し香りがほしいところかな。

蕎麦湯は結構白濁したものですがサラッとしていてサッパリ系です。
ほのかに蕎麦の風味もあり、ライトで飲みやすいですね。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ相模原市中央区の人気記事

コメントを残す