グリル グランド@浅草で老舗洋食屋のビーフシチュー

2017年7月昼、東京都台東区浅草の洋食屋「グリル グランド」に行ってきました。

お店は、浅草駅から徒歩10分程度の立地です。
駐車場は、無さそうです。

ビーフシチュー 3500円 3.5

特製オムライスが人気メニューになってしまったようですが、お店のおすすめ的には自慢のデミグラスソースを使ったビーフシチューや煮込みハンバーグだそうです。ビーフシチューに強く惹かれるものの、強気の価格が多い洋食屋においても3500円はすごい値段だなあ。

とはいえせっかくなのでビーフシチューを頼みました。ランチはサラダとスープが付きます。
まずはサラダが出てきました。ドレッシングとマヨネースがかかったもので美味いです。

続いてスープです。これは極めて普通のコーンポタージュですね。

そしてビーフシチューとライスが登場!ボリューム的には標準的ですね。
一人用グラタン皿っぽい器に、肉5切れ、ジャガイモ2切れ、人参2切れ、ブロッコリー、インゲンが盛り込まれ、特製のデミグラスソースが注がれています。

見た目は彩り豊かで実に美しいですね。野菜類は煮込んだタイプではなく、別に茹でるなり蒸すなりしたものを器に後から盛ってあります。
おかげで型崩れすることもなく食感も良い感じの仕上がりになっています。

一方のお肉はじっくり煮込まれて、もう蕩けるような柔らかさに仕上がっています。
本当に柔らかでスプーンで簡単に解けて、口の中でとろけます。これは美味いぞーー!

そして味の決め手となるご自慢のデミグラスソースはと言うと、結構クセというか特徴があるタイプですね。一言で言うとビターな大人の味という感じです。
香味野菜類を物凄くじっくり煮込んで赤ワインで仕上げたような、濃くビターな味わいです。
牛の旨味よりも、深く煮詰められた香味野菜などのビターな風味が目立つ味わい。
したがって食べた瞬間ガッツリ旨味を感じる分かりやすい美味しさではなく、洒落ている大人な味わいです。人によっては好き嫌い別れるかもしれませんね。

カニクリームコロッケ 1900円 3.5

こちらもお店がおすすめだというカニクリームコロッケです。
こちらもランチタイムなので同じサラダとスープが付きました。

ライスが付く点も同じです。しかしクリームコロッケでライスを食べるのか。
正直パンとかのがいいなあ。

カニクリームコロッケは大ぶりなものが2個で、値段を考えても少しお高めなお店が多い洋食屋においては一般的な値段でしょう。

きれいな俵形に仕上がっており、衣もサクっとしており良いですね。中のソースも蟹肉や刻んだキノコなどが入ったもので、しっかり旨みとコクが有り濃厚ながら重すぎず美味いです。
特別感こそありませんが、熱々に仕上がっていて非常に良い塩梅のフライでした。

グリル グランド 店舗情報

食べログ → グリル グランド

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都台東区の人気記事

コメントを残す