能登美 別館@水道橋で「ブリしゃぶ」と「浜焼き」と「ちりとり鍋」

2014年12月夜、水道橋の居酒屋の能登美の別館に行ってきました。

能登半島の七尾より空輸された新鮮な魚介類が東京で味わえるお店です。

お店は水道橋駅から白山通りを5分ほど北上した辺りにあります。
駐車場はなさそうですね。

すぐ近くにある能登美 本店の方に伺ったのですが、満席で入店できなかったため、
こちらに伺ったところぎりぎり入れました。

お造り がんど 486円 3.4

まずは手始めにお造りを注文しました。ガンドです。
ガンドは、出世魚であるブリの、ブリになる一歩手前の北陸での名称ですね。
関東ではワラサ、関西ではメジロなどと呼ばれますね。

冬の北陸、特に富山の寒ブリの刺身の旨さは驚くべきもので、
東京ではいくらお金を積んでも食べられるものではありません。

時期はいいですが、北陸から空輸とはいえ鮮度は期待していませんでした。
しかし、東京で食べられる刺身としてはそこそこの鮮度でしたね。

確かに、「きときと」とは言えません。
完全にピチピチした瑞々しさは若干失われていますが、
元々脂がのっていることも功を奏してか、ネタの鮮度が大幅に低下してはいません。

鮮度は現地で食べるとれたての8割位だとしても、脂ののり自体は素晴らしく、
大変美味しかったです。

天然ブリしゃぶ 1706円×2人前 3.9

寒ブリといえばブリしゃぶ!
写真は2人前の量です。

たっぷりの野菜と、鰤の切り身が16枚入っていました。
ぶりの切り身は、脂の乗った鰤トロと赤身が半々でした。

こちらの出汁でしゃぶしゃぶしていきます。

まずは野菜を煮ていきます。

そして鰤をしゃぶしゃぶします。
刺身で食べるのもいいですが、火が通りきらないくらいに軽くしゃぶしゃぶすると、
脂の甘みが生よりも増してまた格別な味わいですね。

しゃぶしゃぶして食べれば、8割の鮮度の刺身も、
現地で捕れたてをいただく100パーセントの鮮度の刺身もほとんど変わりません。
これは美味いですねえ。

脂ののった鰤トロの部分の旨さはもちろん、
赤身もより濃いブリの味がして非常に美味でした。

いやあ、東京でこれだけのブリしゃぶが食べられれば十分すぎです。

旬のにぎり寿司七貫 1490円 3.0

刺身の質もよく、鮮度もまあまあなので、お寿司も頼んでみました。

しかし、運ばれてきた寿司7貫は、見た目にも乾いている感じがして、
色艶もあまり良くありませんでした。

ブリ2貫の他は、鯛をはじめとした白身魚中心で、悪くはないですが、
鮮度面でいまいちでした。
お作りで頼んだガンドの方が鮮度が良かったなあ。

この値段出せば他でもう少しいい寿司が食べられますね。

海鮮浜焼き 上盛り 3218円 3.4

こちらのお店の2台看板のひとつである、海鮮浜焼きも注文してみました。
今回は一番リーズナブルな、上盛りを頼みました。
ホタテ、はまぐり、サザエ、海老、鳥貝、みぎす、野菜類のセットです。

まずは、ホタテを醤油バターで焼いていきます。美味しくないわけがない。
火を通したと思えないくらいとっても柔らかく、甘みもあり大変美味しかったです。

ホタテの出汁が出たバター醤油ソースで、鳥貝とエリンギを焼いていただきます。
どれをどうやって焼けばおいしいのかは店員さんが教えてくれました。

野菜類や海老、みぎすは、網焼きにして、味噌をつけていただきます。
どれもおいしいですね。

サザエは一度厨房に持って行って、うまく焼いてから出してくれます。
これまた柔らかく醤油味で煮られていて、非常に美味しかったです。

はまぐりは網焼きにすると、開いてきます。
開いたところに、先ほどのサザエの貝殻の中に残ったサザエ出汁の醤油を垂らします。
これが一番うまい食べ方なんだとか。

まあ、美味しくないわけ無いですよね。

全体的に、サザエやホタテは素晴らしく美味しかったですが、
値段の割に思ったより食べごたえはない気がします。

海鮮ちりとり鍋 2376円 3.8

こちらのお店の2大看板の内もう一つが、ちりとり鍋です。
ホルモンちりとり鍋が基本ですが、今回は海鮮を食べに来たので、海鮮ちりとり鍋です。

値段の割にたっぷりで、かなりコスパがいいですね。
山盛りたっぷりの白菜に、ブリ、ホタテ、牡蠣、海老、豆腐、ニラ、キムチが乗ります。

味付けはピリ辛で甘みもある赤いスープで、大変美味しかったです。

地鶏もも肉の藻塩焼き 1058円 3.3

こちらは、地鶏もも肉の藻塩焼きです。

300グラムと書いてあったので、この値段はお得だなと思いましたが、
実際出てきたものはどう見ても200g弱くらいにしか見えません。

肉質も地鶏特有の歯ごたえが無く、ブロイラーみたいでした。

ただ、皮がパリっと焼かれていて、柚子胡椒をつけて食べると、実に美味でした。
思ったよりボリュームがなかったですけど、味は美味しかったです。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都千代田区の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す