アンジュナ@高幡不動でインドカレー2種のペアランチ

2017年11月昼、東京都日野市は高幡不動のインドカレー屋「アンジュナ」に行ってきました。

お店は、高幡不動駅から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

ペアランチ 972円 3.8

ランチメニューは、カレー1種類のカレーランチ864円、カレーハーフ2種類のペアランチ972円、更にサラダが付いたサラダ&ペア1080円、更にタンドール2種が付いたタンドール&ペア1296円があります。カレーは2種類味わいたいのでペアランチにしました。

ミールスに使われているような小さな銀のカップにカレーが入って2種類出てきますが、割りとしっかりした量が入っているので満足度高いです。

炭水化物は、ナン、ハーフナン&ハーフライス、ライスから選べるので、ハーフにしました。
ナンは標準的なもので外パリッと中モッチリで良い。ハーフとは言うもののそこそこのサイズ。
ライスは普通のジャポニカ米でした。

黄色い付け合せのようなものは、キャベツのアチャール的なもので、香辛料と酢と塩で漬けたような、優しい酸味のある味付けでした。
別に瓶に入ったタマネギを唐辛子で漬けた辛いアチャールもありますが、こちらも優しい辛さでした。辛さよりも旨味に焦点を当てているというか、若干キムチ的な味わいです。

カレーは8種類から2種類を選べ大変迷いました。おすすめを聞くと、辛いのがダメでなければとマトンカレーとキーマカレーを薦められたのでその通りに。

こちらはマトンカレーですが、南インド風のスパイシーなマトンカレーだそうです。
マトンの出汁と香味野菜の風味を感じるデミ系のカレーで、割りとマトンカレーとしてはありがちなオーソドックスな味付けでした。割と北インドのマトンカレー的な味わいのような気が。

スパイス感もしっかりしていて非常に良いですね。
ただ飛び抜けたスパイス感という感じでもなく、割りと無難に収まっている感はあります。
奇をてらわずに皆が好きな味に収まった、レベルの高い優等生的マトンカレーかな。

一方のキーマカレーは特徴があって非常に良かったです。
カレーのルーというより、鶏挽き肉を油でヒタヒタに炒めたインド風肉そぼろという感じです。
さしづめインド風のマシライスといった感じでしょうか。

旨みたっぷりでスパイス感も満載で文句なく美味いですね。これ好きだわ!
カレー的なスパイスの他に、なんかハンバーグのような香辛料の風味を強く感じます。
なんだろうこれナツメグ?

2種類のカレーにすっかり満足しましたが、メニューを見てもう一つ気になっていたカレーがありました。そんな時は、おかわりカレー216円がおすすめ!なんと216円でカレー1種類を追加できるのです。

カシューナッツベースの野菜カレーというナブラタンコルマを追加しました。
カシューナッツペーストを混ぜ込んであるのか非常にドロっと濃厚なルーです。
味も、トマトなど香味野菜とクリーム系の甘いカレーに、ナッツの風味が加わったマイルドな味わいです。でも決してスパイス感が控えめなわけではなく本格的な味わいです。

具もジャガイモなどがゴロゴロ入っていて、まさに野菜カレーという感じです。
最初の2種類のスパイス感満載のカレーと違って、濃厚でマイルドな味わいでまた違った魅力がありました。

3種類ともに素晴らしいクオリティのインドカレーで大満足のランチでした。
余裕があったら8種類全部味わってみたかった。高幡不動のアンジュナ レベル高いですわ。

ペアランチ 1080円 3.7

2019年3月昼、高幡不動の「アンジュナ」に再び行ってきました。
今回もカレー2種類のランチにしました。日曜ですがランチメニューがありました。

今回はチキンカレーと南インド風野菜カレーをチョイス!
ナンorライスはフルサイズのナンにしてみました。ナンはまあ普通。デカすぎず小さすぎず普通に美味い。

チキンカレーです。ややアッサリめなオーソドックスなインドのチキンカレーの味なんですが、やはり完成度が高い。スパイス感なのか何なのか、非常に洗練されているんですよね。

北インドという感じの濃厚な感じでもなく、割とあっさりした味わいなんですが、チキンの旨味もしっかり出ていてスパイス感も素晴らしく、洗練されています。味は奇をてらわないオーソドックスなインドのチキンカレーそのものですが、完成度が違う。

チキンもしっかり柔らかなものが入っています。

こちらは打って変わって南インド風 野菜カレーです。トマトベースのラッサムみたいなカレーなんですが、トマトの酸味がツーンと来ることなくマイルドで優しいお味。大根やナスなど野菜の甘みがじんわり出ていてこれまた素晴らしいお味です。スパイス感もすごくしっかりしているんですけどね。

なんというかトマトベースの野菜カレーだと、やはりヘルシーすぎてナンで食べる気にならないことが多いのですが、こちらは優しい野菜カレーとは思えない力のある味でした。

しかし、ペアカレーの小さな容器に野菜類がゴロゴロ豊富に入っていて素晴らしいですね。
ナス、大根、カボチャ、ズッキーニ、ジャガイモなどなど野菜ごろごろで、しめじなどのきのこ類も入って豪華絢爛です。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都日野市の人気記事

コメントを残す