エミリー・フローゲ 本店@立川市でケーキを購入

2017年12月夜、東京都立川市のカフェ「エミリー・フローゲ 本店」に行ってきました。

お店は、立川駅から徒歩2分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

店内で飲食もできるカフェですが、ケーキ類のテイクアウトも出来ます。

フレジェ 480円 3.5

普段オーソドックスなショートケーキはなかなか購入しませんが、人気ナンバーワンと書かれていたので買ってみました。
結構いい値段しますが、サイズはかなり小さめです。

ホイップクリームは重すぎず軽すぎずで、甘さもかなり控えめでさっぱりしています。
スポンジ生地にはアーモンドパウダーを使っていると書かれていましたが、フィナンシェみたいな割りとポソッとした舌触りです。しかしパサパサしているわけではなく不思議としっとり感があります。

少し個性的な食感と舌触りの甘みのあるスポンジと、サッパリ目な味のホイップクリームで、非常にバランスの良い味ですね。
苺も甘味もしっかりしていて香りも良く、スポンジとホイップと苺で三味一体で素晴らしい味のハーモニーです。シンプルですがやはり王道で定番なのが納得ですね。

アプリコティーヌ 443円 3.7

下からヘーゼルナッツ?っぽい風味のビスキュイ、チーズ風味のクリーム、同じくナッツ系ビスキュイ、アプリコットの果肉の入ったアプリコットのムースと重ねられています。

ナッツ系のビスキュイ生地は鉄板ですね。チーズ風味の濃厚なクリーム?チーズケーキ?との相性も抜群です。
一方、その上に乗っている体積の大半を占めるアプリコットのムースは甘酸っぱく爽やかです。
下半分のナッツとチーズの大人しい甘さと、上半分の甘酸っぱく派手で爽やかな風味が合わさるとまた格別なハーモニーです。

アプリコットの果肉もかなりゴロゴロ入っていて良いですね。こちらも甘酸っぱい派手めなお味で良いです。非常に瑞々しい感じの果肉で、干されたりしていない瑞々しい桃のようなアプリコットの果肉って普段あまり食べることがないので新鮮でした。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都立川市の人気記事

コメントを残す