「ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店」でチョコレートケーキを購入

2018年2月夜、東京都千代田区の洋菓子屋「ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店」に行ってきました。

お店は、有楽町駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

アントゥルメ デリス 783円 3.8

濃厚なチョコレートのケーキだそうです。下から、薄いチョコレートの層、チョコのスポンジ、薄い板チョコ、薄い生チョコの層、チョコスポンジ、生チョコ、チョコスポンジ、生チョコ、と重ねられて一番上はソフトな舌触りの濃厚なチョコレートで閉じられています。

チョコレートのスポンジとなめらかな生チョコの層がメインですが、生チョコは口溶け滑らかで濃厚な味わい、スポンジはものすごくしっとりフワフワで口の中で解ける感じです。シロップに浸してしっとりではなく、チョコをしっかり練り込んでモチフワなスポンジに仕上がった感じです。

この滑らかで濃厚な生チョコとしっとりなスポンジだけでも素晴らしいですが、下層の方に入っている薄いパリッとした板チョコが食感のアクセントとして活きていますね。最上部の柔らかなチョコレートも超濃厚で風味豊かなチョコで美味いです。

非常に濃厚なチョコレートケーキですが、全体的にチョコの味に癖があったりせずに食べやすい風味のチョコ味で、洋酒をガッツリ効かせることもなく、濃厚ながら非常に食べやすいチョコレートケーキでした。
個人的に超濃厚系のチョコのお菓子ってそれほど好きではないんですが、これはかなり美味いなと感じました。非常に完成度の高いチョコレートケーキですね。

断面も美しいですし、上に乗った巨大な波打った薄い板チョコのオブジェも洒落ています。

エクレール キャラメル 702円 3.5

ケーキのケースに洒落たエクレアも陳列されていたので購入してみました。このキャラメルと、季節限定のフランボワーズが残っていましたが、その他チョコもあるようです。
しかし、エクレアも流石にお高いですね。ケーキと変わらないレベルです。

細長い形状の生地で、固めの歯ごたえがありますが、サクッとし過ぎずしっとりしたクッキーシューのような程よい歯ごたえですね。
中にはキャラメルカスタードのようなクリームが詰まっています。ほんのりビターでしっかり甘い濃厚なキャメル風味のカスタードで、まるでカラメルを絡めたなめらかなプリンのような味わいですね。

一方の生地の上部は、クリームのように柔らかな生キャメルで覆われ、様々なデザインのチョコレートで飾られています。これはデザイン的に洒落てますね。
ほのかにビターな中のクリームと違い、上の生キャラメルは濃厚に甘々でどちらも良いですね。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都千代田区の人気記事

コメントを残す