煮干しそば 虎空@京王堀之内で濃厚ニボつけ麺

2018年3月午後、東京都八王子市は京王堀之内のラーメン屋「煮干しそば 虎空」に行ってきました。

お店は、京王堀之内駅から徒歩6分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

濃厚ニボつけ麺 780円 3.5

手始めに煮干しそばかなと思いましたが、13時以降限定のつけ麺があって、ちょうど13時以降でしたのでなんとなく濃厚ニボつけ麺にしました。

出てきたのは濃厚でドロッとしたブラウンのつけ汁と、黄金色に輝く透き通った太麺で、これぞつけ麺というビジュアルのものでした。
見た感じではあまり煮干し感を感じない、標準的なダブルスープのつけ麺という感じですね。

乳化した鶏白湯に鰹節などの節を合わせたダブルスープに醤油ダレという感じの味わいで、割りとオーソドックスなつけ麺のつけ汁です。いうほど煮干し要素を感じないですね。
確かにほのかに煮干しの旨味とエグミが感じられますが、味のアクセントといったレベルで、味の主役は節系の旨味な感じです。

分かりやすいイワシ系の煮干しの旨味とエグミがガツンと来る感じではなく、食べやすいオーソドックスなダブルスープに煮干し要素を加えた感じなマイルド煮干しつけ麺なので、煮干し苦手な人でも大丈夫でしょう。

麺は量にして200g強かな。明らかに300gまではないです。
大盛りの食券もあったので、大盛りは別料金なのでしょう。

具なども乗っていないシンプルな盛り付けで、やや細めな太麺は黄金色に透き通った風貌です。黄色い麺ってチープに見えがちですが、これは澄んでいて非常に美しいですね。
食べても瑞々しくコシがあり良い麺です。

具に関してはつけ汁の中にチャーシューなどが少し入ってるくらいで控えめですね。
ラーメンと変わらない値段で安いですが、麺と具のボリュームがもう少し欲しいかな。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都八王子市の人気記事

まだデータがありません。

関連ページ by google

コメントを残す