鳳凰軒@日本橋馬喰町でAランチ 麻婆豆腐

2018年3月昼、東京都中央区日本橋馬喰町の中華料理屋「鳳凰軒」に行ってきました。

お店は、馬喰町駅から徒歩3分、浅草橋駅から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

Aランチ 麻婆豆腐 640円 3.5

ランチはABCとあり、この日はA麻婆豆腐640円、B回鍋肉860円、Cエビチリ1080円でした。
エビチリや回鍋肉も魅力的ですが、ランチとはいえ異様に安い麻婆豆腐が気になり注文。

気持ち小ぶりな1人前の麻婆豆腐と、ライス、スープ、ザーサイという構成の定食でした。
麻婆豆腐は軽めな印象もありますが、食べてみれば多くはないものの十分なボリュームでした。

ライスの盛りも十分です。スープは簡単な醤油味の中華スープです。

さて肝心の麻婆豆腐ですが、色は割と濃いめ系というか茶色に近い本格的なものですね。
北京料理の店を謳っているため、四川料理の麻婆豆腐のようにラー油がたっぷりで赤い色をしている感じではありません。辛さはそれほどでもなく程よい感じですね。
しかし、花椒は入っているようで本格的な風味を漂わせます。

豆板醤や甜麺醤や豆鼓などの中華味噌を使った濃厚で本格的な味わいに、独特の旨味の醤、花椒も香り実に本格的な味わい。それでありながら四川式よりもずっと辣味も麻味も抑えられているので、辛いのが苦手な人でも食べられる優しい味なのです。

リーズナブルなランチでしたが、味はかなり楽しめましたよ。

鳳凰軒 店舗情報

食べログ → 鳳凰軒

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都中央区の人気記事

コメントを残す