炭火焼 ゆうじ@渋谷で絶品のホルモン類の焼肉を堪能しました

2018年4月夜、渋谷の焼肉屋「炭火焼 ゆうじ」に行ってきました。

お店は、渋谷駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

レバー 750円 3.7

深い紅色をしていて実に美しいレバーですね。特別厚切りとかではなく程よいサイズです。
そのまま食べても美味しそうですが、レバーは危険すぎるので中までしっかり熱を通してからいただきました。

生レバーのプリッとした食感の面影を残しながら柔らかで、何よりレバーっぽいクセが非常に抑えられていて素晴らしく美味しかったです。

上タン 1400円 3.4

薄切りのタイプのタンですね。割りとしっかり歯ごたえがあり、あまり柔らかだとか蕩けるようだとか感じませんでした。
正直並みのタンだなという感じで、どこの焼肉屋でも普通に出てくるレベルでした。
ちょっと値段の割にはあまりに普通すぎましたね。

ホルモン 680円 3.7

関西スタイルで脂肪部分をカットしていないホルモンですね。
コリッとクニュっとホルモンらしい歯応えがありますが、固くて噛み切れないことがなく、すっと噛み切れ食べやすいですね。

臭みもなく、豊富な脂の旨味も味わうことが出来て美味いです。
それでいて脂身がしつこすぎないです。

豚タン 780円 3.5

豚タンが丸ごと2つにカットされて出てきます。舌の表面も削いでいない感じで、舌の表面のザラザラも見えるので、グロいのが嫌いな人は苦手かもね。

ハサミでカットしながらよく焼いて、付属の山葵でいただきました。
塩味がついていますが、これに限らず全体的に薄味です。もう少し塩気が欲しいかな。

割とコリッとしっかりとした歯ごたえがある感じですね。
ただ、個人的には薄切りのほうが好みかな。

上ミノ 890円 4.0

今日は上ミノがなく並ミノになるとか言っていたようないなかったような気がしました。
ミノだのギアラだの牛の胃は、ヘタな焼肉屋で頼むと固くて噛み切れなかったり、旨味がなくてただの筋というか軟骨というかな場所を食べているようで不味いので、自発的に頼むことはありません。
しかし、ゆうじはホルモンで有名な焼肉屋でメニューのほとんどがホルモンですから、頼まないわけにはいきませんし、当然安心して味わえるクオリティなのです。

固くて噛み切れないなんてことは全くなく柔らかで、そして何より旨味が凄かった。
ヘタに肉よりよほど旨味があるんじゃないかと思うくらい、牛の旨味がじゅわっと溢れてきました。

ハラミ 1300円 3.4

ハラミも横隔膜ですのでホルモンに分類されますが、まあホルモンと言うよりは肉ですよね。
全体の中でもかなり肉っぽい部分ですが、あんまりうまくないなあ。
際立った柔らかさがなく、簡単に噛み切れる範囲でやや硬めの肉という感じです。

いや誤解のないように言っておくと、変な安い焼肉屋に比べれば比較にならないくらいに美味いですよ。でもホルモンの有名店にしてはあまりに平凡すぎます。
もっと安くもっと美味いハラミを出すお店はいくらでもあります。

ギアラ ?円 3.6

ここからはメニューには載っていなくて壁に張り出されているものからおすすめでお願いしました。値段は書いていなかったので謎です。3人で行って、ここに書かれていてるお肉とライス1杯、一人ドリンク3杯くらい飲んで、一人頭5000円台前半のお会計でした。もう少し食べたかったけど、肉の注文は最初に頼んだ分だけで追加はできないのだ。

で、ギアラですがこちらも牛の胃ですね。これは辛子醤油ダレに漬けられています。
こちらもまるでモツ様に柔らかで簡単に噛み切れ、変な臭みやクセもなく美味しくいただきました。
個人的に焼肉屋で自発的に頼むことはまずない部位ですが、なんの違和感もなく抵抗なく食べられるのは実は地味に凄いことです。

ハツアブラ ?円 3.9

脂身の付いたハツですね。変な焼肉屋ですとただの硬い心臓の肉にすぎないハツですが、良い焼肉屋ですと本当に美味い部位でもあります。

ゆうじのハツは当然後者で、一筋のサシさえない見事な赤身肉でありながら、驚きの柔らかさで肉の味も濃いのです。変な癖もなく実に食べやすい。最上級の赤身肉ですよこりゃ!
脂身の部分も美味しくいただきました。

上カルビ 1370円 4.0

メニューに乗っている唯一?の肉がこの上カルビです。ホルモン屋とはいえ、やはり1種類は肉も置いてないとね。
ハラミがイマイチだったので肉はたいしたことないのかなと思いましたが、上カルビはハイレベルでした。もう蕩けるように柔らかな最上級の霜降り肉です。

一般的にこのクオリティの肉がこの位の量でこのくらいの値段ならハイコスパと呼べるでしょう。鶯谷園のカルビとかもっと安くてハイコスパなカルビもありますが、あれは異常すぎるコスパですからね。このレベルがこの値段は普通にビックリのコスパですよ。

コブチャン ?円 3.6

こちらも壁メニューからコブチャンです。マルチョウですね。ホルモンと同じ感じか。
こちらは醤油ダレに漬けられていて、ボリュームもありますね。

柔らかで脂身も豊かで旨味もあり、良いホルモンですね。
本当にホルモン類を安心して食べられるお店ですね。
個人的には特段ホルモン類は好きではなく、焼肉屋でホルモン類うを頼むことは皆無ですが、ゆうじではどの部位も大変美味しくいただきました。こんなホルモンなら積極的に食べたいなあ。

炭火焼 ゆうじ 店舗情報

食べログ → 炭火焼 ゆうじ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都渋谷区の人気記事

コメントを残す