おお田@伊東市で金目鯛の煮付けと刺身

2014年1月夜、伊豆の伊東市の海鮮料理屋「おお田」に行ってきました。

お店は川奈駅から徒歩7,8分ほどの立地です。
伊東市街から下田方面に向かう国道135号線沿いにお店があります。
駐車場は、お店の前が駐車場になっています。

今朝捕れ旬物 刺身膳 1890円 4.0

金目鯛の煮魚膳とも迷ったが、なんとなく刺身の気分だったので、刺身膳を注文しました。
結構いいお値段がしますが、刺身のボリュームはそれほどではない。
量より質で勝負か?

目の前が金目鯛の刺身、その奥がマグロの赤身、一番奥がサザエの刺身。
左はハマチか何かかな?いや鯛か? 右はイカです。

どれも新鮮で瑞々しく素晴らしい刺身でしたが、金目鯛の刺身には驚きました。
というより、この時キンメダイの刺身をはじめて食べました。
キンメといえば煮付けが定番で、刺身で良い物を食べられるのは伊豆ならではですね。

なんというかプリプリで驚くほど甘みがあり、
金目鯛って刺身でもこんなにうまいんだ!と衝撃を受けました。
冬の旬であり、この日たまたま良いものが入ったのかもしれませんが、衝撃でした。

魚で衝撃を受けたのは、富山の寒ブリ、高知のカツオ以来です。
この刺身は東京では食べられないよなあというレベルの刺身でした。

ちなみにこちらは、同行者が頼んだ、刺身に金目鯛の煮付けが付いたセット。
下の写真を撮ったメニューにはなく、たしかスポットメニューだった気がします。
値段は刺身膳よりは少し高かったかな?

でてきた時は、刺身の内容が大きくは違わず、キンメの煮付けが付いているので、
しまったこっちにすればよかったと思ったが、金目鯛の刺身がついていないではないか。
結果からすれば刺身膳にして正解でした。

メニューです。

メニューの続きです。

メニューの続きです。

メニューの続きです。

タグ: ,

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

静岡県伊東市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す