ほっこり中華そば もつけ@八王子市で中華そば

2018年10月午後、東京都八王子市のラーメン屋「ほっこり中華そば もつけ」に行ってきました。

お店は、八王子駅南口から徒歩8分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

入口入って右手の券売機で食券を購入してから、店の前の列にならぶシステムのようで、列のならび方も特殊なので入口ドアに小さな紙で掲示されている通りにならびます。

中華そば 750円 3.5

あっさりの中華そばと担々麺が2大看板の様で迷いましたが、まずは基本の中華そばでしょう。

優しい鶏清湯スープに醤油ダレのあっさりラーメンなのですが、一口飲んで明らかに力のある味です。
魚介が効いている。各種乾物を使っていると書いてありましたが、オーソドックスなニボ感が一番目立つ感じかな。ただ、それだけではない深く厚みのある味わいです。

八王子ラーメンみたいなシンプルで素朴なあっさりラーメンと思いきや、尖ってはおらず面で押し寄せるような魚介の厚みがあり、あっさりながら力のあるスープでした。

麺は中細のストレート麺で、やや低加水麺ですがパツパツというほどでもないです。
やや固めに仕上がっていて美味いですね。ただ、後半やや緩くなりやすい気がしました。

具は、チャーシュー、味玉、メンマ、ほうれん草、ネギです。
チャーシューは脂身が少ないものの柔らかで美味かったです。

この記事が役に立ったら、ぜひ「いいね」や「ツイート」で共有してくださいね!


東京都の人気記事

コメントを残す