自家製麺 伊藤@赤羽で比内地鶏肉そば

2019年3月昼、東京都北区赤羽のラーメン屋「自家製麺 伊藤」に行ってきました。

お店は、赤羽駅から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

駅前の大きな通りに面してはいるんですが、入口が建物横なのでやや迷いました。
入口入って正面の券売機で食券を購入してからカウンター席につきました。

比内鶏肉そば 小 750円 3.7

以前、王子の中華そば屋 伊藤で普通の中華そばの方は食べたことあるので、比内地鶏そばのほうにしました。これ同じ系列の店ですよね?
中華そばのほうは煮干しラーメンですが、こちらは比内地鶏を使った鶏清湯醤油ラーメンです。

正直、煮干に比べるとインパクトが弱いのかなと思いましたが、スープを一口飲んで全くの杞憂であったことを悟りました。非常にマイルドで濃厚な鳥の旨味を感じます。
シャバ系の鶏出汁スープでここまで濃厚に旨味があるスープってあまり経験ないです。

鶏オンリーかと思ったら極微かにニボっぽいエグミの片鱗を感じました。少しニボ要素も入っているのかな?
しかし鶏の方も本当に完成度の高いスープですわ。本当に美味い!

麺はストレートの細麺で、低加水な感じのパツパツ麺です。ハードめに仕上がっていて鳥スープにも実によく合う!
小で150g、中で210g、大で270gだったかな。伊藤の系列はスープが少ないから150gでも結構麺が多く感じますね。

ノーマルだと600円ですがネギしかトッピングがないので、必然的に肉そばになりますが、肉4枚とはいえ割と少なめ。厚みはあるバラチャーですが、4枚ででかめの1枚くらいの印象です。
まあトロトロに柔らかで凄い美味いんですけどね。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都北区の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す