中華そば屋 伊藤@北区 王子で肉そば(煮干しラーメン)

2017年4月昼、東京都北区は王子のラーメン屋「中華そば屋 伊藤」に行ってきました。

お店は、王子神谷駅から徒歩13分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

土曜日の12時過ぎに伺いましたが満席近いものの列ばずに入れました。
食券制ではなく、壁に先払い協力お願いしますと書かれていましたが、普通に後払いでした。

肉そば 700円 3.7

メニューは、そば550円、肉そば700円と実にシンプル!150円違いなので肉そばにしました。
以前、自家製麺 伊藤 銀座で食べた時は、しっかり煮干しの旨味が出ているものの、もうあと一歩という感でしたが、こちらは上品であっさりな煮干し感にも関わらず満足感があります。

もしかしたら鶏清湯などと合わせてあるかもしれませんが、本当に煮干しなど魚介系のみを炊いてスープにしたような感じで、やわらかく優しい出汁ながらしっかり味があります。
スッキリクリアな清湯で、煮干しの旨味と微かなエグミが効いており、スッキリクリアな煮干しスープとなっています。
微かなエグミからカタクチイワシ系の煮干しを思い浮かべましたが、後味には鯵系の旨味を感じた気がしたので、色々な煮干しを使っているのでしょう。

煮干しの旨味が臭みが強く出ているガッツリ系の煮干しスープも好きですが、こういう淡麗な感じのスッキリクリアで優しく繊細な煮干しスープも好きです。

麺は煮干しラーメンにピッタリの低加水パツパツ系の中細ストレート麺です。
もうこれに関しては煮干しスープによく合って言うことなし!
銀座同様にスープが少なめで麺が水面に顔を出しています。

ちなみにトッピングはネギとチャーシューのみです。実にシンプル!
チャーシューはよく火の通ったバラチャーシューですが、ホロホロに柔らかく非常に美味い!

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都北区の人気記事

コメントを残す