やきとん ま~ちゃん@御徒町のヤキトンが絶品でした

2019年3月夜、東京都台東区は御徒町のやきとん屋「やきとん ま~ちゃん」に行ってきました。

お店は、御徒町駅から徒歩5分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

かなりの人気店で、どの串もハイクオリティですが、1本あたり140円からと決してお高くありません。
日曜日夜19時位に行きましたが、店内満席なものの少し待てば予約なしで普通に入店できました。

れば 140円 3.9

色々頼んで始めにレバが出てきましたが、これが格別に素晴らしかった。
火はしっかり通っているものの中がレア感が少し残るくらいに仕上がっていて、食感といい舌触りといい素晴らしい仕上がりです。

味は全串おまかせでお願いしましたが、レバーは塩でした。
クセもなく、シンプルな塩味で味が引き立つ上質なレバーでした。

たん 162円 3.8

タンも塩味でした。これまた非常に上質なタンで、サクッとコリッとしたタンらしい歯ごたえがしっかりありながら、柔らかでスッと噛み切れる素晴らしいものです。

塩味だけでしっかり味が引き立つ旨味のあるタンで、本当に美味いですね。

はつ 140円 3.8

ハツも塩味です。しょうもないハツだと固いだけですが、まーちゃんのハツはやはり素晴らしいクオリティのもので、ハツらしいややハードめな噛みごたえの片鱗を見せつつも明らかに柔らかなんです。

味に癖もなく、やはり塩味だけで非常に際立つ旨味がありますね。
いや本当に美味いわ。ハツが柔らかで美味い店ってやっぱりレベル高いですからね。

しろ 140円 3.7

やきとんではおなじみのシロですが、これまた変な店だとゴムみたいに噛み切れなかったり、焼きすぎてカチカチだったりと食べれたものではありませんが、まーちゃんのシロはレベルが違う。

ブリンとした弾力をしっかり感じられながらも、あまりに簡単に噛み切れる素晴らしいもので、焼き加減もまた絶妙です。

味はタレで、甘いタレが香ばしく仕上がって本当によく合います。

かしらあぶら 140円 3.5

脂身のあるかしら肉かな。かしらっぽいハードめな噛みごたえがありながら、脂もあるので少しカシラとは歯ごたえが違います。これまた美味いなあ。

かしら 140円 3.6

やきとんの代名詞カシラは東松山スタイルの味噌ダレが塗られていました。
カシラらしい少し歯ごたえがあるお肉ですが、例に漏れず簡単に噛み切れる柔らかさです。
相対的に歯ごたえを感じるお肉というだけであって、もはや全部柔らかです。

やきとんですと、いつもは一番肉らしいカシラばかり食べていますが、まーちゃんはホルモン系も全て素晴らしいので、相対的に普通なカシラはあまり食べませんでした。
これも文句なく美味いんですけど、他に素晴らしいものが色々あったのでね。

シロコロ 194円 3.6

脂を削ぎおとしていないシロのシロコロですね。シロに脂がついた感じですが、あまりごそっとしつこく脂身だらけという感じでもなく、美味しくいただける感じでした。

脂身ありのシロコロもいいけど、個人的には普通にシロでいいかなという感じです。
まあ色々食べたほうが楽しいからいいか。これまたタレが良く合います。

ばら 194円 3.6

バラもカシラ同様に味噌ダレでしたね。ある意味一番肉らしい肉か。
肉と脂身のバランスもよく、味も焼き具合も素晴らしい非常に良く出来た串です。

まあバラはどこで食べても不味くしようがないので相対的に普通ですが、もちろんしっかり美味いことに変わりはありません。いや、かなり美味い!

はらみ 140円 3.8

食べた瞬間、あれこれ牛肉?と感じるような味わいでした。
クセの欠片もなく、塩味で旨味が引き立つ素晴らしい美味さです。
非常に柔らかで上質な牛肉のようでした。

つくね 227円 3.5

つくねは生ピーマンを付けるか聞かれたので付けました。多分別料金。

塩味つくねなので、表面はややカリッと仕上がっています。
中はふっくらジューシーで、軟骨も入って食感にアクセントを加えています。
ホルモン系のような圧倒的なものは感じませんが、極めてよく出来たつくね串という印象です。

ハムステーキ 302円 3.4

目の前の焼き場で焼かれているインパクトに目を奪われて注文しました。厚切りの巨大なハムを焼いたものです。ハムといってもミンチを固めたようなソーセージタイプですね。

良くも悪くもハムという感じの味わいで、表面は微かにカリッと中は柔らかで悪くはないのですが、値段考えると普通のやきとん2本を食べたほうが良かったかなあ。

豚ぼんじり 162円 3.5

鶏ぼんじりというと、殆どが脂身な感じの柔かなものを想像しますが、豚は全く違いました。
脂身と硬めのお肉と言う感じで、全串の中で一番噛みごたえはあったかな。

それでも噛み切るには全く苦労しないので本当に全部柔らかなのです。
なんか一般的な店のカシラといった感じの食感でしたね。

牛シロ刺し 486円 3.6

刺身もありましたので、牛シロ刺しを注文しました。ごま油塩で本当に格別の味わいです。

生のシロってどうなのよと思いましたが、柔らかな弾力こそあれ、あまりに簡単に噛み切れる素晴らしいものでした。クセもなく食べやすい!

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都台東区の人気記事

コメントを残す