ファクトリー@千代田区九段南でパンをテイクアウト

2019年12月昼、東京都千代田区九段南のパン屋「ファクトリー」に行ってきました。

お店は、市ヶ谷駅から徒歩7分、九段下駅から徒歩9分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

クロワッサン 260円 3.4

購入したときはたしかにパリッとしていた印象だったのですが、帰ってきて袋から出してびっくり、ボロボロに崩壊していました。ぶつけないように注意して持ち帰ってきたのですが、何故か潰れてボロボロになっていました。

同時に持ち帰った別の店のクロワッサンは全く問題なく健在だったのでぶつけたわけではないのですが。

クロックムッシュができたてっぽく暖かかったので、そこから蒸気が出てやられたのかも知れません。

周りがボロボロ崩れて、全体的に潰れてしまって、おまけにしけてしまって、全くパリパリ感のかけらもなくなってしまいました。

内側はもっちりしっとりの上質なデニッシュ生地で、バターの風味もあり良い感じです。欲言えばもう少し甘みがあるのうが好きかな。

くしゃくしゃになってしまってどうしようもないのでトースターで焼いたら、外はサクッと、中はもちもちトロっと仕上がって美味かった。

クロックムッシュ 360円 3.5

でかいバゲットみたいなパン2枚で作られている、厚くてでかいクロックムッシュです。
買った時はできたてらしく暖かく、その場で食べたほうが美味そうでした。

帰ってきたら袋が湿っていたので、蒸気が出てやられたかと思いましたが、割と周りがカリッとしていて驚きました。トースターで焼かなくても全然美味しくいただけます。

中にはベシャメルソースと生ハムチックなハムが挟まったおしゃれ仕様で、上部にはベシャメルソースとチーズがかかっています。ハムも味が良く、全体的に上質な味わいです。

栗のリュスティック 300円 3.8

栗が入ったリュスティックということに留まらず、なんと生地にも栗の粉が混ぜてあるということで素敵です。

外は少しハードな薄皮ですが、生地の内側は超しっとりモッチモチの生地で、このモチモチ感は米粉パンかと思うレベルです。

そしてほのかに自然な栗の風味を感じた気がしました。栗の粉が入っていると読んだからそう感じただけかも知れませんが、極めてほのかな甘味の自然な栗の風味を感じた気がしました。

あとは細かくカットされた栗も散らされていて、こちらも極めて自然な甘さで、栗づくしです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都千代田区の人気記事

コメントを残す