ル・グルニエ・ア・パン@半蔵門のクロワッサン美味い

2019年12月夕方、東京都千代田区麹町のパン屋「ル・グルニエ・ア・パン」に行ってきました。

お店は、半蔵門駅から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

テ オランジュ 270円 3.7

オレンジやホワイトチョコが入って、生地にアールグレイの茶葉が練り込んであるフランスパンって、もうそんなの美味いに決まってるじゃあないですか。
値段の割にかなり小ぶりですが、迷わず購入しました。

外はややハードな薄皮があり、内側はややパサな舌触りな雰囲気もありながら、しっとりもっちりというか詰まっている感があり、溶けたホワイトチョコも混ざってなかなかカオスな食感になっています。

味わいがまた複雑で、オレンジの甘酸っぱい風味、紅茶の良い香り、結構ガッツリ量が入ってしっかり甘いホワイトチョコが合わさって、複雑ながら素晴らしい味わいです。

アルデショア 1/2 270円 3.7

ハード系のパンも買ってみました。ハーフサイズで購入しましたが、割と小ぶりです。

周りがとにかく硬めで、トースターで焼かなくてもカリッカリです。
そのまま食べてこれだけカリカリというかもはやパリパリなものも珍しいですね。

生地の内側は、割とパサ系の舌触りですが、そのままでも十分美味しくいただけます。
モチモチという感じではなく、かなりズッシリ詰まっている感がある生地ですね。

瑞々しいタイプのレーズン、イチジク、アンズ、クルミなどが散らされていて、味わいや食感など楽しいですね。甘酸っぱく瑞々しいドライフルーツが散らされているので風味豊かです。

クロワッサン 270円 3.9

周りは超パリッパリに仕上がっていますね。パリパリどころか、場所によってはバリバリしてすらいます。
凄くハードは歯ごたえなのですが、非常に薄くて上品な歯ざわりになっている感じです。

内側はもっちりしっとりデニッシュ生地で、バターの風味としっかりした甘みがあり、クロワッサンとして理想的な味わいに仕上がっています。

いや単純に非常に美味いクロワッサンさんですわ。

ショーソン・オ・ポンム 432円 3.7

おなじみのフランス式アップルパイ、ショソンオポムです。
テッカテカに仕上がっていて、もう見ただけれパリパリそうなのが分かります。

冬の時期が功を奏したのか、数時間後に帰ってから食べましたが、しっかりサクサクパイ生地でした。
サクサクと言っても、ものすごくパリパリ香ばしいわけではなく、非常に柔らかな歯ざわりなのに確かにサク感がある上品な歯ごたえなんです。

中には甘酸っぱく仕上がった煮林檎が詰まっていて、パイ生地の濃厚なバター風味と甘酸っぱいりんごに風味のハーモニーが至高です。

ジャム状になっている部分と、しっかり果肉のサクサク感が残っている部分が別れており、コントラストが良い感じ。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都千代田区の人気記事

コメントを残す