去来庵@北鎌倉でビーフシチュー

2013年6月昼、北鎌倉の去来庵に行ってきました。

お店は北鎌倉駅から鎌倉駅方面へ徒歩10~15分程度の立地です。
駐車場は見た感じ無さそうですね。

古民家を改装したお店だそうで、写真の趣きのある門から入ります。

鎌倉が一番混むアジサイの時期だったこともあり、平日なのにこの行列です。
1時間近く列んだかもしれません。

並んでいる途中にメニューが回ってきて、店員さんが注文を取っていきます。

まだ閉店時間には達していませんでしたが、
私の後ろ数名でこの日の分は売り切れになってしまいました。

建物は本当に趣きのある日本家屋風で、
席からは庭が見えたりと雰囲気は抜群に良いです。

ビーフシチュー1785円+ブイヨンライス262円 3.3

サラダやコーヒーなどが付いたビーフシチューセットもありましたが少々お高いので、
単品でビーフシチューとブイヨンライスを頼みました。それでも2000円少々します。

出てきたビーフシチューは、かなり小ぶりに見えますが、食べるとそれなりのボリュームです。
ブイヨンライスは見たままの小ぶりな分量ですが。

肝心のお味は、思っていたよりずいぶんさらっとしていて、スッキリした味わいです。
デミ系のお味で、香味野菜を煮込んだ酸味のあるソースですが、それほどビーフの出汁が効いていない気がします。

濃厚なソースというよりも、かなりサッパリ系の味わいです。
これはこれで悪く無いですが、ビーフシチューはコッテリ濃厚な方が好きかな。
味わいに好き嫌いは分かれそうですが、これはこれでサッパリ系でいいのかな。

お肉はスプーンでほろほろと崩れるくらいに軟らかく、良い感じでした。
結構ゴロゴロ入っていて良かったです。

観光地価格なのか、お値段がやはりちと高いですな。単品で頼んで正解でした。
セットを頼んでこの内容にミニサラダとドリンクですと、コスパに不満を持ったかもしれません。でもまあ老舗洋食屋だと3000円とかしたりする店もあるからこんなものか。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

神奈川県カテゴリの人気記事

コメントを残す