すし定食 いこい@小田原市 早川漁港で市場丼

2020年11月午前中、神奈川県小田原市の海鮮料理屋「すし定食 いこい」に行ってきました。

お店は、早川駅から徒歩8分ほどの立地の、小田原さかなセンターの中にあります。
駐車場は、小田原さかなセンターの駐車場が使えます。

市場丼 1760円 3.5

色々乗った豪華な海鮮丼は3000円超えのものまでありますが、そこまでの豪華さは必要ないので手頃な市場丼にしました。地魚中心らしいのでこれが一番!
変に豪華な遠洋物が乗ったどこでも食べられる丼よりも、地魚を食べたいですしね。

全部マグロの鉄火丼も気になりましたが、全部マグロでもつまらないですからね。

市場丼は、ブリ3切れ、カマス炙り2切れ、アジ2切れ、サーモン1切れ、カツオ1切れ、イカ1切れ、釜揚げしらす、卵焼き2切れという内容でした。値段からして妥当な内容だと思います。
地魚なのかどうなのか謎ですか、良いネタが揃ってるという感じですね。

ブリはしっかりハリがありながら柔らかで、変に鮮度良すぎてパツパツに硬いものよりむしろ良いかも。脂のノリもよく大変美味いです。

カマスは皮が炙られていて香ばしくて良いですね。身は透き通るような白身で、しっとり柔らかで上品な身です。

アジは瑞々しくハリがあり、足の速い魚ですが状態は良いです。ブリブリに硬いハリではなく、適度に柔らかでプリプリした歯応えでちょうど良いですね。これまた状態良いです。

サーモンはしっとり柔らかで美味い。まあこれはどこで食べても美味いですからね。

カツオもしっとり柔らかで、しっかりカツオの濃い味もして、過不足なく美味いです。これも比較的どこで食べてもうまいですか、こちらも良い状態でした。

イカは適度にしっかり歯ごたえがありながら柔らか。甘味はそれほどないかな。

しらすは塩気が薄い感じで優しいお味ですね。柔らかで普通に美味いです。

酢飯はやや冷ためですが、私はこのくらいでも全然好きですね。割としっかり甘酸っぱさが感じられますが、そらでも派手すぎず良い塩梅です。

全体的に飛び抜けたネタこそありませんが、全て水準以上のクオリティで、イマイチなネタがなく、全体通して美味しくいただけました。

観光地の海鮮丼はどうも期待外れなことが多く、高い割にあまり美味くないパターンが多い気がしますが、いこいのはしっかり美味しくいただけて満足です。

何気に全てのネタに不満がない海鮮丼って久々かも。まあ、個人的に好きなネタがほとんどだったというのもありますけどね。

あと、味噌汁が付きます。プラス200円であら汁にもできますが、特に興味なかったので味噌汁にしました。これはなんか出来合いの出汁っぽい味で、まあ普通の味噌汁という感じでした。

すし定食 いこい 店舗情報

食べログ → すし定食 いこい

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

神奈川県小田原市の人気記事

コメントを残す