アヴランシュ・ゲネー@文京区 春日駅でケーキ購入

2021年6月午後、東京都文京区の洋菓子屋「アヴランシュ・ゲネー」に行ってきました。

お店は、春日駅から徒歩1分、後楽園駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

ヴェルサダ 583円 3.8

1番上がムースアナナスなのかな。アナナスって何かと思ったらパイナップルか。あまりパインな風味は濃く感じずに、バニラのムースみたいですね。濃厚で滑らかで上質なムースです。

上が果肉も入ったシロップで綴じられているからか、ほんのりとパインみたいな甘酸っぱい風味も感じて、これまた良いですね。

その下の薄い層はクレームマリーゴールドなのかな。多分マリーゴールドの蜜のクリームですよね。カラメルみたいな少し香ばしい甘さを感じました。

そして上質なビスキュイが来て、その下はムースシトロンですね。
わかりやすく甘酸っぱく仕上がったムースで、爽やかな酸味が美味いですね。柑橘系の甘酸っぱさが入ったヨーグルトムースみたいな味わいで、濃厚ながら実に爽やかです。

そして1番底がまたビスキュイですね。マリーゴールドのシロップも表記されていましたが、特にその要素は感じませんでした。ビスキュイにでも染み込ませてあったのかも。

オペラ フィグ ヴァンルージュ 637円 3.8

1番上は真紅のチョコレートになっていて、その下に薄いホイップクリームが敷いてあります。色からしてラズベリーの甘酸っぱいチョコかと思いきや、普通のホワイトチョコの味でした。

その下は赤紫色をしたビスキュイです。下のクリームから浸透したのか、あるいは何か染み込ませているのか。赤ワインのシロップと書かれていたのでそれかな。しっとり湿っていて上質な舌触りで文句なしです。

その下はカシスとイチジクのクリームかな。甘酸っぱく爽やかなバタークリームで、べったりしつこい感じもなく爽やかで上質です。

またビスキュイが来て、次はいちじくのガナッシュですね。ガナッシュといっても結構チョコ寄りで、チョコ感が濃厚です。ややビターな味わいに、少し洋酒も効いている感じで大人な味わいですね。
干しイチジクの果肉が少し散らばっているほか、イチジクのタネがふんだんに散らされていて、柔らかなチョコの中にイチジクの種のゴリゴリ食感が映えます。

底はまたビスキュイですが、その1番下の部分が砂糖水塗って焼いたみたいにカリッと仕上がっていました。

ピスターシュ 637円 3.4

見た目がメロンみたいな衝撃のビジュアルですが、ピスタチオのホワイトチョコのグラサージュだそう。
砕いたアーモンドやピスタチオも散らされて良い食感のアクセントです。
チョコからしっかりとピスタチオの風味を感じて文句なしです。

内側はピスタチオムースがごっそり詰まっているわけですが、色はしっかり薄緑なものの、あまりピスタチオの風味を感じませんでした。なんかメインのムースがあまりパッとしない印象でしたね。

中心部にはラズベリーのソース、フランボワーズのクリーム、ビスキュイが配置されていました。

ラズベリーのソースは、こんなに透明感あるソースある?というくらいに、いい意味で粘度薄く透き通ったさっぱり感のある甘酸っぱさで最高ですね。

フランボワーズのクリームは、逆に濃厚でブリュレみたいです。濃厚な甘酸っぱさで大変にパンチがありますね。この二者のコントラストがまた良いのよ。

ビスキュイもそつなく上質です。

なんかピスタチオが弱すぎて、中心のベリー系が目立ったケーキでしたね。

アヴランシュ・ゲネー 店舗情報

食べログ → アヴランシュ・ゲネー

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都文京区の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す