懐食みちば@銀座で五法膳とローストビーフ丼

2015年3月昼、銀座の「懐食みちば」に行ってきました。
料理の鉄人でお馴染みの道場六三郎さんのお店です。

お店は銀座駅から徒歩4,5分程度の立地です。ビルの8階ですね。
駐車場は無いようです。

店内は、個室、テーブル、カウンター席に加えて、バーカウンター席もあります。
この日は日曜日の午後に伺いましたが、偶然当日予約が取れました。
基本的には事前に予約する必要がありそうです。

五法膳3240円+ミニロースのビーフ丼に変更1080円 3.5

ランチには4種類のメニューが有ります。
コースの五法膳3240円、旬彩膳4860円、もてなし膳6480円と、ローストビーフ丼3240円です。

五法膳と旬彩膳は、お皿がある程度まとまって配膳されるスタイルのコースです。
旬彩膳は五法膳のお造りがアップグレードされ、1品が追加されたものです。
もてなし膳は内容が全く異なり、一皿づつ出てくるスタイルのコースです。

今回は一番人気だという、一番安価な五法膳にしました。
食事は、通常は「さぬきうどん」または「赤だしごはん」ですが、
1080円をプラスすると、ミニローストビーフ丼に変更することができます。
今回は1080円をプラスしてミニローストビーフ丼に換えました。

まずは前菜が運ばれてきます。5品の前菜が美しく盛りつけられていますね。

手前右が、チーズ黄金焼です。チーズを西京味噌に漬け焼いたものですね。
濃厚で柔らかいチーズで美味しいですが、あまリ西京味噌感はありませんでした。

手前左が、蟹薯蕷巻きです。カニを擦った山芋で巻いて蒸すなりして固めたものですかね?

真ん中右が、帆立サクサク揚げです。
帆立を麺?糸状の芋?かなにかの糸状の衣で揚げてあります。サクサクで美味い!

真ん中左が、桜寿司です。桜葉で巻いた押し寿司で葉ごと食べます。
珍しい味ではありませんが美味しかったです。

一番奥が枝豆の豆腐です。滑らかでモチっとして美味しいです。
上には優しい味のジュレがかかり、エビなどの具も乗っています。
これは美味かったですね。こういうの好きです。

次にお碗が運ばれてきました。シルバーでド派手なお碗ですね。

中身は、もずくのお碗です。もずくと白魚が入っていて、良い味付けです。
もずくはもずく酢でしか食べたことがありませんでしたが、こういった味付けも美味しいですね。
簡素な具材の簡素なお碗ですが、しっかり美味しいです。

次にお膳が出てきました。
本日のお造り、鰆自慢煮、グリーンピース茶碗蒸し、桜ます秘伝揚です。

まずは、カツオのお造りですね。3切れと簡単なものですが、氷の上に美しく盛られています。
特別驚くような美味しさではありませんが、もっちり瑞々しく良い鮮度のお刺身です。

こちらはグリーンピースの茶碗蒸しです。
茶碗蒸しの上に出汁がかかりグリーンピースが浮いています。
見た目に美しい茶碗蒸しですね。味も良いです。
献立によってはグリーンピースではなくイクラになるようで、ちょっとチープ感はあります。

そして、桜マスの秘伝揚げです。
桜鱒を揚げたものに味付けがされ大根などの細切り野菜がのっています。
まあ、中華料理にある魚の甘酢揚げをお上品な味付けに変えた感じで、普通ですかね。

鰆の自慢煮です。鰆を甘く煮たもので、さらわの身に脂が乗りとろっとしていて美味しいです。
味付けは甘い甘露煮を上品にした感じで、十分に美味しいですが庶民的な食堂感もあります。
付け合せのタケノコ、菜の花、アスパラも丁寧に炊いてあり美味しいです。

本来はここで上記の御膳が出るタイミングでご飯と赤だしがでるか、
お膳が終わったこのタイミングでさぬきうどんが出るのですが、
今回はミニローストビーフ丼に換えています。

なんか洒落た器で出てきましたよ。
ミニサイズではありますが、お茶碗1杯分のご飯にローストビーフ4,5枚が乗り十分です。
赤だしと漬物がつきます。

ローストビーフは素晴らしい出来で、よくあるミディアムのローストビーフではなく、レアです。
よって、とろっとした舌触りで素晴らしく美味しいですね。

味付けは甘めの醤油ダレですが、
ピリッと辛味もあるのでホースラディッシュか何か効かせているのかな。

ローストビーフに加えて、牛のハチノスっぽい部位も入っていました。
普段あまりホルモンは食べませんが、これはこれで食感のアクセントになりいいですね。

ローストビーフの質も味付けも素晴らしく、非常に美味しかったです。
1000円プラスした割には小さいですが、
五法膳単体だと少々物足りないので、プラスして正解でしたね。

最後にデザートが出ます。
胡麻プリンの上に、芋を濾して甘いミルクと合わせたようなソースがかかり、非常に美味い。
この上にかかっている芋の風味のするソースがかなり美味しかったです。
というかこれが一番うまかった気がしないでもない・・・

メニューです。クリックで拡大します。内容は変わります。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都中央区の人気記事

コメントを残す