サイゴン・レストラン@池袋でベトナム料理「アミアミ揚げ春巻き」

2016年1月夜、池袋のベトナム料理屋「サイゴン・レストラン」に行ってきました。

お店は、池袋駅から徒歩5分ほどの立地です。こちらのビルの3階がお店です。
駐車場は、無さそうです。

アミアミ揚げ春巻き 1050円 3.9

ベトナム料理といえば生春巻きを思い浮かべますが、個人的には揚げ春巻きが好きですね。
ライスペーパーのパリパリ感がたまりません。

アミアミ揚げ春巻きというだけあって、網状のライスペーパーで包まれよりパリパリです。
甘酸っぱいタレにつけて食べればもう最高ですね。

海鮮パリパリお好み焼き 1380円 3.4

メニューに一番人気と書かれていたので注文しました。すごい大きさです。
奥にあるレタスに、パリパリの皮に包まれたモヤシや海鮮を挟んで、揚げ春巻きと同じ甘酸っぱいタレで頂きます。

モヤシとレタスが大部分で、海老やイカなど海鮮が少々。野菜が主役で実にヘルシー!
美味いが食べにくい、とてつもなく食べにくいです。

ピリ辛麺(フォー) 1030円 3.8

ピリ辛麺は、牛骨出汁系の辛味のある麺ですかね。
澄んだスープにしつこくない程度の旨味が出ていて、辛さも丁度良く美味い。
平打のフォーに実によく合うスープです。
左にあるたっぷりの香草をかけてレモンを絞れば格別の味わいです。

串焼き豚肉のせビーフン 1030円 3.5

焼きビーフンとは違う、茹でた?白い柔らかいビーフンに、野菜類と甘辛たれで焼かれた豚肉が乗っています。
これも甘酸っぱいタレを掛けていただきます。さっぱりしていて美味いけど、個人的には焼きビーフンのがより好きかな。
柔らかいビーフンに甘酸っぱいタレなので、麺類というよりは春雨サラダみたいでした。
上に乗っている甘辛のお肉は非常に美味しかったです。

鶏カレーライス 980円 3.8

カレーもいろいろな種類がありますが、とりあえず基本のチキンカレーに。
カレーは日本のカレーとインドカレーの中間のような感じで、エスニックな雰囲気がしながらもスパイス感が強くなくマイルド。とにかくココナツミルク?のコクが効いていてマイルドです。

マイルドでありながら旨味とコクがしっかり出ている、濃厚な甘辛のカレーで素晴らしい。
エスニック系独特のクセも全く無く、素晴らしく美味しかったです。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都豊島区の人気記事

コメントを残す