東新宿の「サンサール 新宿店」でネパールランチセット

2016年3月昼、東新宿のネパール料理屋「サンサール 新宿店」に行ってきました。

お店は、東新宿駅から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

ネパールランチセット 1026円 3.4

ランチメニューはインドカレーっぽいセットも有りますが、おすすめを聞くとネパールランチセットだというので注文!せっかくネパール料理店なのでネパールで押しでいきたいですね。

プレートにダル(豆のスープ)、バート(ライス)、タルカリ(カレー味の炒め物)、アチャール(漬物)が乗った、所謂ダルバートというやつですね。あとサラダも付いてます。

店員さんによると、全て混ぜて食べるのだという。
が、その前にそれぞれを味わってみることにしました。

こちらはタルカリ。スパイスで、骨付き鶏、蕪みたいな根菜を炒めてあります。
これだけで食べてみると、スパイスが効き過ぎない日本のカレーみたいなマイルドなカレー味でした。

こちらは豆スープのダルです。豆が溶けてとろみが付いたマイルドなカレー風味のスープです。
これだけご飯にかけても優しい味で美味いですが、若干パンチ不足ですのでタルカリも混ぜると味もルーとしての濃度もバッチリになります。

まあしかし、それでもかなりマイルドなカレーといった感じで、インドカレーとは少し異なりますね。どちらかと言うと日本のマイルドなカレーに近く、クセがありません。
非常に食べやすいですが、個人的にはもう少し激しいスパイス感がある感じの方が好きです。

こちらはアチャール。野菜などを細かくすり潰した漬物ですが何で出来てるんでしょう?
ニンニクとバジルっぽい風味がしてスパイシーでした。
特に混ぜずにこのまま食べましたが、なんか独特な味と風味で珍しくて良かったですね。

というかこれメニューにも書いてあるけど半分チャツネなのでは。

ランチにはドリンクも付きます。アイスのマサラチャイをお願いしました。
香辛料は控えめの優しい感じのチャイですが、飲みやすくて悪く無いです。

メニューです。クリックで拡大します。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都新宿区の人気記事

コメントを残す