大喜@湯島(仲御徒町に移転)でラーメン「とりそば(細麺)」

2016年5月夜、東京都文京区湯島のラーメン屋「大喜」に行ってきました。

お店は、湯島駅から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

とりそば(細麺) 850円 3.4

醤油ラーメンや塩ラーメン、つけ麺がありますが、券売機左上のとりそば(細麺)にしました。
少し高めの値段設定ですが、味玉、鶏叉焼、メンマ、カイワレ、白髪ネギとトッピングは充実!

スープは澄んだ鶏清湯で、純粋に鶏出汁を感じる優しいお味です。
鶏の清湯に塩ダレという最も優しい味のスープですが、
スープだけ飲む分には鳥の旨味がしっかり出ていて塩分も十分です。

ただ、麺を食べるには少々優しすぎる味という気もします。
個人的には上品な鶏清湯は、より旨味に富んだ醤油のほうが好きかな。これも美味いですがね。

麺は極細の麺で、細いからか表面は水分を吸って加水率が高いようなツルッとした感じですが、中心はしっかり歯応えが残っています。
これ茹で過ぎたら素麺みたいになって、優しすぎるスープとも合わさってチープなラーメンになりそうだなと思いましたが、そこはしっかり歯応えを保ってボーダーラインを守っていますね。

メニューです。クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都文京区の人気記事

コメントを残す