えびそば 一幻 新宿店でラーメン「えびしお ほどほど」

2016年7月夜、西新宿のラーメン屋「えびそば 一幻 新宿店」に行ってきました。

お店は、新宿駅西口から徒歩7分程度の立地です。
駐車場は、無さそうです。

えびしお ほどほど 780円 3.5

海老ラーメンのお店ですが、カエシが醤油、塩、味噌と3種類あります。
さらにスープも、そのまま(海老の風味をそのまま活かしたストレートスープ)、ほどほど(海老スープにほどほどの豚骨スープをブレンド)、あじわい(ほどほどに更にコクを加えたあじわい深いスープ)と3種類あります。
つまり、スープの味は9種類の組み合わせになるわけです。

何が良いのか全然分かりませんが、海老の風味をストレートに味わうならクセのない塩だろうということで塩ラーメンにしました。
また、スープはそのままでは海老感が強すぎるだろうと思い、乳化豚骨でマイルドに中和してあるほうが良いだろうということで、ほどほどにしました。あじわいだと乳化豚骨が強すぎて海老感が薄れてしまう可能性が有りますのでね。逆に海老感が強いのかもしれませんが。

そして出てきたラーメンが写真の通りですが、期待通りトロっと乳化した豚骨スープに海老の風味が強く効いたダブルスープのラーメンです。
スープを飲んだ瞬間に分かる強い海老の風味と旨味がありますが、乳化豚骨がマイルドに包み込んでいるため海老の強さが嫌な感じがしません。
まさに調度良い海老ラーメンですよこれは。

海老感がカエシに負けないくらい強いので、味噌や醤油でも全然イケそうですね。

麺も太麺と細麺が選べるという選択肢の多さが逆に迷わせます。
今回は太麺にしましたが、太麺でも細麺でもどちらでもいけそうなスープです。
太くてモチっとした麺で、トロっと乳化したこってりスープによく合います。
しかし、程々とは言うものの、このスープ普通の基準ならかなりこってりですよ。
塩分濃度も濃い目だし、相当パンチがあるタイプのラーメンです。

具は、チャーシュー、味玉半分、海老風味の天カス、ネギとシンプルです。
嫌な感じの海老臭さは抑えられつつも、濃い海老感が味わえるので割と万人におすすめできる海老ラーメンでした。

メニューです。クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都新宿区の人気記事

コメントを残す